子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 家族でスキー*星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記 > 1-4レンタルスキー靴のサイズが合わない

◆◇家族でスキー◇◆
星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記

4.レンタルスキー靴のサイズが合わない






 しかしレンタルスキーで問題発生。
 レナはトラブル無し。出してもらったスキー靴もすんなり履けた。
 しかしカナが靴が小さすぎると言う。足が入らない。痛いと。
 ここで説明するが、実は今、私とカナとレナと足のサイズはほぼ同じだ。だいたい22~22.5。この中ではカナが一番小さく、22.5では大きすぎることが多い。とにかく三人とも靴次第でサイズは前後する。体重もやせ型のカナが一番少ない。
 普通ならカナもレナも同じスキー靴を出されるところが、見た目も全然違った。それはどうもジュニア用か大人用かの差らしい。
 カナが納得いかない顔をしているのでもう1サイズ大きい23.5の靴も出してもらったのだが、それすらもつま先が当たると言う。





 おかしい。
 22.5はまだしも、23.5はいくらなんでも彼女には大きすぎる。ちなみに23.0は何故か無いと言われた。
 レンタルショップは22.5を勧めるが、カナが辛そうだったのでふと思いついて彼女に私のスキー靴を履かせてみた。
 「履きやすいしぴったり」
 あらそう? かなり古いものなんだけどね。
 代わりに私が彼女の借りるはずだった22.5の靴を履いた・・・ところが、なんじゃこりゃ。
 本当に足が入らない。全部の金具を外しても、右足だけが猛烈に硬くてなっかなか入らない。左はすぐに入った。
 その上、22.5なのにつま先がきつすぎる。カナが困っていたのは本当だったのだ。
 仕方なく23.5を出してもらった。通常22.5の靴を履いている私は23.0すら履いたことが無かったのだが、これは23.5でもつま先が当たる気がする。これ、絶対サイズ違ってると思うよー。

 でもさすがにこれ以上大きい靴は無茶なので、23.5の靴を借りた。板もカナが使うはずだった板を私が使うことにした。
 そんなこんなしているうちに、シャトルバスの時刻になったので外に出た。





 外には既に大型のバスが来ていて、並んでいたスキーウェアの人たちが乗り込むところだった。
 何故かレナが手を振っている。知り合いがいるの?
 「去年同じクラスだった子」
 へえー、偶然。今日帰るのでなければ同じホテルに泊まっているのね。
 板はバスの下部の荷物置き場に収納して、その子と家族が先に乗ったバスに私たちも乗り込もうとした。
 ところがうちの家族が私の後についてこない。振り返ったらカナが下りろと手を振っている。
 慌てて降りたら、そのバスは行き先が違った。
 道理でバスの横にグランデコのロゴがペイントされていて変だと思ったんだ。
 うちは今日、グランデコより近いはずの裏磐梯猫魔スキー場に行くつもりで既に一日券も猫魔のものに引き換えてしまった。
 このバスに乗ったら予定と違うスキー場に運ばれて、大きく時間をロスするところだった。


グランデコ行きのシャトルバス




1-5裏磐梯猫魔スキー場へ続く


家族でスキー*星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME