子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 5-5地味で心配になるイヨボヤ会館

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

5.地味で心配になるイヨボヤ会館







 気が付いたら村上市に着いていた。
 村上と言えば鮭なんだろか。
 なんとなくガイドブックに載っていたイヨボヤ会館というところにやってきた。
 なんかゴールデンウィーク真っ最中だというのに駐車場がガラッガラ。昨日の鶴岡市立加茂水族館とはえらい違いだ。





 ここは鮭の博物館であるイヨボヤ会館本体と、鮭公園(サーモンパーク)、お土産・食事処のサーモンハウスがある。
 ひと気があまり無いせいもあるんだけど、ものすごく地味な施設だ。地味すぎて不安になるくらい。
 でもせっかく来たから入ってみる。入場料は大人一人600円。




イヨボヤ会館とサーモンハウス


 中は少し人がいた。少しだけど。
 村上名物の塩引き鮭を吊るしてあるコーナーがあり、その先が鮭の一生の上映コーナー「サーモンシアター」。時間もあることだしひととおり見る。
 その先がミニ孵化場になっていて、時節柄孵化は見られないけどいろいろな川魚の稚魚が水族館のようにたくさん泳いでいた。




ミニ孵化場の稚魚はニジマス、アユ、ヤマメ・・・って肝心のサケは?




5-6本物の川底を観察する窓へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME