子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 5-3道の駅あつみと被災地から戻って来た自衛隊

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

3.道の駅あつみと被災地から戻って来た自衛隊








道の駅あつみ



 まず最初に立ち寄ったのは道の駅あつみ。「しゃりん」という物産館があるのでそこをチェック。
 今日も空は雨模様で海の色は鉛色。

 アオサみたいな焼き黒ばらのりと、以前十日町の貸民家みらいに通っていた頃にいつも買っていた藻塩、買ったのはそのくらい。



物産館しゃりんの中の様子と駐車場の自衛隊車


 この道の駅の駐車場には迷彩柄のジープやトラックがたくさん停まっていた。陸上自衛隊だ。
 これらの車は道の駅を離れて南下する途中でも沢山すれ違った。熊本地震の被災地から帰ってきた部隊だった。
 思わずありがとうと心の中でつぶやく。いつなんどき自分たちだって被災者になるかわからない。危険を顧みず体を張って助けてくれる自衛隊には感謝の気持ちしかない。



道の駅あつみの周辺の景色。天気悪い・・・


 私たちの次の目的地は鼠ヶ関(ねずがせき)。ここが県境だ。鼠ヶ関には鮮魚センターがあるという。鮮魚センターは絶対に見逃さない夫。



鼠ヶ関




5-4鼠ヶ関鮮魚センターの大きなわんちゃんたちへ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME