子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 4-17東屋旅館の部屋とお風呂

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

17.東屋旅館の部屋とお風呂










 外観は一般家屋のようだったが、中はちゃんとした温泉旅館だった。
 新しくは無いが、部屋も狭くは無く落ち着ける。
 まずはお風呂をチェック、誰も入っていなければそのまま入浴しちゃおう。




東屋旅館の客室


 あつみ温泉の旅館は必ずしも掛け流しではないということで、一応源泉掛け流しを公言していた東屋を選んだのでお風呂には期待していた。



東屋旅館の玄関


 浴室は窓の外にも塀があるので薄暗く感じられる。
 四角い浴槽だけど微妙に台形。加水掛け流しだけど湯口も見当たらなければお湯の溢れている様子も無い。
 どうも浴槽の中(内壁の底に近い辺り)から注入し、お湯の表面近くの穴から排水しているようだ。だからざばっと入った時だけお湯は溢れる。ただそんなに注入量は多くないような印象。

 桶はケロリン桶。
 お湯はかなり熱め。あんまり加水をしてないんじゃないかな。そういう意味ではいいかもしれない。
 源泉は5、6、7号混合泉と、共同浴場と同じだが、後から入った共同浴場と比較して、においが弱いとは思った。
 肌触りはきしつきが強く、ぬれたまま腕をこすると顕著にするするする。
 湯上りはとてもあたたまり、べたつかずほかほかが持続する。肌はすべすべ。




東屋旅館の女湯。もちろん決して悪くは無い。


 さっき湯田川温泉で正面湯田の湯に入ってきた後だから、どうも東屋のお湯はパンチが無いような気がしないでもない。




あつみ温泉 東屋旅館の温泉動画(15秒 音が出ます)






4-18あつみ温泉の萬国屋とたちばなやへ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME