子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 4-12クラゲ栽培コーナーとクラゲの発光展示

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

12.クラゲ栽培コーナーとクラゲの発光展示







 流石にクラゲコーナーに入ってからは混んでいた。でも列が動かないほどの混雑ではない。
 たぶん午前中とかお昼前後とかはもっと凄かったんだろうなと思う。





 クラゲ栽培コーナーもあった。生後何日と書かれたガラスケースに豆粒ほどの小さなクラゲが浮いている。空いている時に来たら学校の勉強にもなりそう。自由研究にも使える感じ。
 学習機関や公的機関に限ってミズクラゲの貸し出しも可能とあった。面白い。

 後日夫が職場に設置する水槽を検討するためにアクアリウムショップに話を聞きに行ったんだけど、その時この加茂水族館を思い出してクラゲはどうですかと相談したら、クラゲはすぐに死んでしまうから餌やりや繁殖が難しいって説明されたしい。




クラゲについて学べる加茂水族館


 加茂水族館で一番おもしろかったのはクラゲの発光展示。
 淡色ではなく虹色に光るクラゲが多く、特に精巧な機械みたいに七色に点滅するクラゲは自然の妙に溜息が出た。
 最初は混雑ぶりにぶつぶつ言っていた夫も、水族館を後にする頃にはすっかり「行ってよかった」派に変わっていた。



ここから光るクラゲコーナー

この点滅がまたスゴイ。動画もあるんだけどそのうち貼るか。

これはクラゲドリームシアターの虹色ライトアップ




4-13湯田川温泉の共同浴場は船見商店で鍵を開けてもらうへ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME