子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 4-5鳥海ブルーラインは通行止め

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

5.鳥海ブルーラインは通行止め








鳥海山の方角はまだ雲の中



 元滝伏流水への道を歩いていた時に比べたら、また空は曇りがちだったが鳥海山の山頂は見えるようになった。三度目の正直とばかり鳥海ブルーラインの秋田口目指して車を走らせたが、どういうわけかカーナビは通行止めの表示をしている。
 おっかしいなぁ。テレビでもラジオでも冬季閉鎖は終わって開通したって言ってたはずなのに。

 しばしば誤りを犯すカーナビを信頼せず、そのまま登っていくと・・・ゲートは閉じていた。な、なんで~?



通・行・止・め


 実は私たちが後生掛温泉に泊まった夜から降り始めた雪はその後も降り続き、いったんは開通した八幡平アスピーテラインや鳥海ブルーラインを再び閉ざしていた。地元としても稼ぎ時のゴールデンウィークに通行止めはさぞや痛かろう。

 しかもさ、登るのを諦めたらこれがいきなり晴れてくるんだ。しょうがないからUターンして海に向かって下り始めたんだけど、雲はあっても海の方の空は青くて泣きたくなる。
 ちなみにちらっと後ろを振り返ると、鳥海山の山頂は出ているけど山の方は相変わらず曇りなのね。



海の方角はこんなに晴れて来たのに





4-6日本海の十六羅漢岩へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME