子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 4-3金浦温泉 学校の栖の数奇な遍歴

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

3.金浦温泉 学校の栖の数奇な遍歴








脱衣所もなんかカラーリングが幼稚園みたいで可愛いんだけど



 お風呂は浴槽が三つ。
 左側の一番大きい浴槽は硫黄泉の加熱循環。ミルキーブルーの綺麗な濁り湯。白い粉状の湯の花に交じってたまに黒い湯の花。きしつき強い。適温でゆで卵臭ほんわか。



女湯。左が加熱硫黄泉、右がラジウム鉱石泉で、ちょっと見えにくいけどラジウム鉱石泉の手前の柱の陰に硫黄泉の非加熱源泉浴槽がある。

男湯の加熱硫黄泉


 右の二番目に大きい浴槽は玉川温泉の北投石を使ったラジウム鉱石湯。
 無色透明でこちらも適温。
 今は玉川温泉の北投石は天然記念物指定で持ち出し禁止だが、指定される前に採取された石を使っているとのこと。
 ついでに言うと、昔は証拠として浴室にその石を並べてたらしいんだけど、不届き者が小さいやつを盗んで帰っちゃうのでその後は見えないところに移したそうな。泥棒はいかんよ、泥棒は。



男湯のラジウム鉱石泉(手前に非加熱硫黄泉)


 ラジウム鉱泉の隣に一番小さい浴槽。これは硫黄泉の非加熱掛け流し。
 掛け流しというか、この時は貯め湯になっていたけれども。蛇口が三つついていて、真ん中は使用禁止、右が水道水、左が源泉となっている。
 なんで水道水の蛇口が? 喉が渇いた時の飲用っぽいけど変な感じ。なんせ非加熱だからぬるいを通り越して冷たい。さらに水道水を追加する意味は無い。

 そうこの非加熱源泉はめちゃめちゃ冷たい。薄青く透明に近いが止まっていたカランをひねると強いゆでたまご臭のする源泉が出てきた。
 あまりに冷たくて腿ぐらいまで入ってギブアップ。その後も加熱浴槽に入った後、何度かチャレンジしたけどやっぱり腰までは入れなかった。
 湯上りは指先がゆで卵くさくなる。



女湯の非加熱硫黄泉。蛇口が三つある。


 なおこの学校の栖(すみか)は明治7年から昭和55年まで公立小学校だった場所で、学校が統廃合されて廃校になったのち、秋田新聞の会長が1億円で買い取り、硫黄谷温泉を引いてきて、北投石を入手して、秋田新聞社社員のための温泉にしたものだ。
 でも続けていかれず手放して、いったんは温泉病院になり、温泉病院も廃業して、今の経営者が買い取った。
 新聞社の温泉だった時はとても豪華な施設だったらしいが、最後に売りに出された時はその頃に比べるとかなり手ごろになっていたということだった。

 【たびねすの記事はこちら 元尋常小学校!秋田「金浦温泉 学校の栖」は二宮金次郎像の見守る宿



奥が食事処竹林




4-4元滝伏流水へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME