子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 2-21後生掛温泉の夕食

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

21.後生掛温泉の夕食










 後生掛温泉の夕食は山の中の秘湯というより、それなりに大きな旅館で出る夕食のような雰囲気だった。
 せりの効いたきりたんぽ鍋がほっこり甘くて秋田らしさを感じる。
 八幡平ポークは豚肉は柔らかくていいと思うんだけど、席で焼く道具に張り付くのと、あとタレがよくないのが残念。あの八幡平ポークについてきた焼き肉のタレ、味が濃すぎて他の料理の味を全部殺してしまう。あのタレだけが後生掛温泉で残念だったところ。あとは食事もいいと思うよ。








 夜は髪を洗いに旅館部の宿泊者専用の小浴室へ。
 やっぱり後生掛と言うと大浴場にみんな行くのか、こっちは誰もいないししばらく誰も使った形跡がない。
 というのは、浴室の床に湯の花が一面うっすらと積もっていたから。

 とにかくびっくりしたのは浴室の床が洪水状態だったこと。10人位は入れるシンプルな浴槽なんだけど、誰も入らないのかな。




積もった湯の花で足あとが・・・外が明るいのは昼間撮影した分です。


 お湯も熱め。床に寝転がっていても寝湯できそう。
 床に積もった粉のような湯の花は、歩くと足跡がくっきり残って面白い。この湯の花は浴槽の底にも沈んでいた。それらを独り占めしているこの時間は最高だね。







3-1予想外の銀世界へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME