子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 1-22中嶋旅館の揺れない深い岩風呂

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

22.中嶋旅館の揺れない深い岩風呂







 それでは早速夫が驚いたと言うもうひとつのお風呂へ。



脱衣所の椅子がまたなんかお洒落



 こちらも脱衣所から地下に降りるのは同じだが、浴槽が全然違った。石を積み上げた風の岩風呂で、浴槽自体はさっきの長方形のお風呂よりずっと大きいと思う。
 熱めのそのお風呂に足を踏み入れると、底も平らではなく、そして深い。ものすごく深い。
 一番深いところで90センチあるというのを知ったのは後からで、他に誰も入っていない薄暗い地下の浴室で、足を滑らせたらどこまで深いかわからないお風呂にそのまま沈んでしまいそうで、思わずびくびくしながら縁の方に留まった。





 実はこの岩風呂、お風呂として外から運んで設置したものではなく、なんと中嶋旅館の建物の下に埋まっていた岩盤そのものをくりぬいたもの。
 深いのも、この辺りのお風呂は昔はみんな地下に立って入るような深いものを作るのがスタンダードだったけど、そうすると深い分お湯の容量も必要だし、今はみんな作り替えて浅いお風呂になっている中、中嶋旅館はずっと使い続けているというものらしい。
 湯口は上と底の方にあって、温度調節のために二ヶ所から入れているということだった。




天然岩盤のとにかく深い浴槽


 とにかく知らずに普通に入ると「おおっと」と溺れそうになるので注意。子供だけとかでは絶対に入れちゃいかんかも。でも面白いよね。

 まあ、そんな岩盤でできたお風呂なので、震度3ぐらいの地震では、揺れてることにも気づかないという話だった。




台温泉 中嶋旅館の瑞岩風呂(天然岩盤の岩風呂)の温泉動画(15秒 音が出ます)




1-23子連れに嬉しい貸切風呂へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME