子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 1-12焼石クアパーク ひめかゆ

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

12.焼石クアパーク ひめかゆ







 ところで元々は夏油温泉に寄ることも考えていたのよ。いつものtakayamaさんが東北行くなら絶対行けってアドバイスくれたし。
 でもね、夏油温泉は冬季休業で、GWに合わせた再開が明日からだったんだよね。つまり今日はどうやっても寄れないの。残念。
 そこで代わりにやませみさん推薦の焼石クアパーク ひめかゆっていうところに寄っていくことにした。



焼石クアパーク ひめかゆ



 行く前にひめかゆの公式サイトを見たら、温泉の所に「ゆうゆうプラザ ひめかゆ」と「ひめかゆ ほっと館」の二つが書いてあったので、棟ごとに違う日帰り温泉? それとも単にお風呂に別の名前を付けているだけ? 別個に受付するの? と、この辺がどうにもよくわからなかった。
 行ってみればわかる?

 場所は秋田県の湯沢や横手方面に抜ける国道からちょっと外れたところ。奥州湖というダム湖の手前で、スキー場なんかがある総合リゾート施設のようにも思える。
 農道みたいな道を進んでいくと、正面に遠く白い頂が見えてきた。秋田県との県境の山々だろう。そのうちどれかが温泉名になっている焼山連峰なのかな。



正面に雪を頂いた山々が見えてきた


 到着したらまず玄関横の鯉のぼりが目についた。もうじきこどもの日だからな。
 家族連れの多い公共の宿っぽい雰囲気のところ。周囲に他の建物は見当たらない。冬はスキー客が多そう。

 玄関に年配者が大勢いたので、すわ予想以上に混んでいるのかと思ったが、後から知ったところどうもこの日は合同花見会なるものが開かれていたもよう。まあそれなりに混んではいた。









1-13ひめかゆほっと館とゆうゆうプラザひめかゆへ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME