TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008

*01*





舞浜駅でディズニーリゾートラインに乗り換える。
この乗り換えの分だけディズニーランドに行くよりシーの方が面倒臭い。

しかしディズニーリゾートラインもいい加減パスモとかスイカとか使えるようにしてよ〜。

乗り換えの時に見たイクスピアリ入口の巨大WALL・E。
だからね、お気楽ファミリーの我が家はTDRに行くのは平日の空いているときと決めていたわけ。
でも最近は子供たちも忙しく、なかなかそんなわけにはいかなくなってきた。

で、思い立ったのが1008年12月23日(火)。
祭日であるだけじゃなく、火曜日なので珍しくカナの塾が無い曜日。
クリスマスイベントにもぎりぎり間に合う。

但し、祭日なんだから混むの必至。
前日22日は平日といえど、週末と合わせてこの日は飛び石連休中とも言える。
覚悟の上で行かなくちゃ。

行き先をディズニーランドではなくディズニーシーに決めたのは、混むならせめても少しはシーの方が空いているであろうという理由と、最近ディズニーランドにばかり行っていて、しばらくシーに行っていなかったからという理由によるもの。
母の独断で決めた。

天候は、晴れの予報。
但し、前日の午前中は生暖かい強風が吹き、午後からはどしゃっと雨が降り、雨があがってからは急激に冷え込んだ。
このまま放射冷却して朝を迎えれば、とんでもなく寒くなること請け合い。
以前真冬で快晴のディズニーランドに行き、強風でショーは中止、北風で死ぬほど寒いという目に会ったこともある。
こちらも覚悟がいりそう。
ディズニーシーはディズニーランドより海沿いにある分、より寒いとも言われているしね。



だから服装は完全防備。

トップスはフリース、ボトムスはコーデュロイ、上着はダウン、帽子と手袋も。
我が家でこれより暖かい服装をするとなると、もうスキーウェアしか残っていない。

結果から言うと、思ったより暖かい日だったので助かった。
たぶん朝は雲が多く放射冷却を起こさずに済んで、昼ごろから快晴になって日光が温めてくれたというベストの条件によるもの。
これを書いている翌日はどうも一日曇りのようで、東京は冷蔵庫の中のようだ。

あの日行っておいて良かったってやつよ。



ディズニーシー到着は8時40分ごろ。
この日は8時半開園予定だったので、もうとっくに入場は始っている。

とにかく窓口でチケットを買って、さくさくと入場。
チケットブースには10人前後並んでいたけど、入場口はもうどんどん進んでいて1分もかからない。

中は、人、人、人・・・。
流石クリスマス間近の祭日・・・。





朝のメディテレーニアン・ハーバー。
まだちょっと雲が多い。

さて、今回のディズニーシーで見たい・やりたいことは・・・?

クリスマス限定ショー・パレードの
  • ビッグバンドビート〜クリスマス・スペシャル〜
  • リトル・クリスマス・ストーリー
  • キャンドルライト・リフレクションズ
の三つのうち、せめて二つぐらいは。

この他に適当にアトラクションに乗って、余裕があったらオーバーザウェイブ・クリスマスバージョンとかも。

ちなみにうちの娘たちは小柄なので、まだ次女のレナを連れてセンターオブジアースもインディジョーンズも身長制限で乗れない。
また、レナはとても怖がりでコースター系軒並み苦手なので、まだタワーオブテラーも乗ってない(泣き叫んで嫌だと言われるので)。



というわけで、タワーオブテラーは計画外だったはずだが、カナがちょっと乗ってみたいと言うので、レナには何も言わずに真っ直ぐタワーオブテラーのあるアメリカン・ウォーターフロントに向かった。

通りがかったブロードウェイ・ミュージックシアター前。
ビッグバンドビートを待つ人たちがシートを敷いているみたい。
でもBBBの初回は12時15分だよ。
今はまだ8時50分なんですけど・・・。

ビッグバンドビート見たいけど、まさか3時間以上こうして路上で待たないと見られないんですか?
まさかね。
それじゃうちなんて、とても無理ですって。

とにかくブロードウェイ・ミュージックシアターは後でまた来よう。



ちなみにビッグバンドビートの初回は12時15分で、その後1時間半〜2時間間隔で5回公演される。

リトル・クリスマス・ストーリーは16時35分が初回で、1時間半程度の間隔で3回上演される。

キャンドルライト・リフレクションズは20時10分の一回だけだ。

夕方はこの他にメディテレーニアン・ハーバーの水上で行われるいつものレジェンド・オブ・ミシカとブラヴィッシーモもあるが、とにかくほとんど全部が午後から夜にかけてに集中している。

朝のミート&スマイルは諦めているので、とにかく勝負は全て午後。

午前中はアトラクションに精を出すことにしよう。

・・・で、タワーオブテラーに到着した。



スタンバイは70分待ちだった。

子供たちをタワーオブテラー前に残して、一人でファストパスの列を探しに行くと、巨大ツリーの横を通り、ハドソンリバー橋を渡りカーブして、ケープコッドのあたりまでそれは伸びていた。

なに?
ファストパスを取るまで40分かかるって?

じょーだんじゃない。

おまけに戻ったら、スタンバイも20分増えて90分待ち?

えっ、これがシーの常識?

そんなこと言われたって、キッザニア東京は攻略してるけど、ディズニーシーは素人だよ。ごめんね。

やめだやめ。
タワーオブテラーは今回はやめ。

戻るとレナがべそをかいていた。
「やっぱり怖いからいや〜っ」
安心したまえ。今回はタワーオブテラー無しだ。

クリスマスの飾り付けをされたケープコッドと灯台



しょうがないのでそのまま歩いてポートディスカバリーにやってきた。
なんかいつもこのパターンだな。

タワーオブテラーのおかげで時間をロスしたぞ。

しかし、ポートディスカバリーは笑っちゃうほどクリスマスらしさが無いなぁ。
いつもと全然変わらないみたい。


東京ディズニーランドインパ続き
TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008 2
へ続く

東京ディズニーランドインパ目次
TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008の目次へ戻る


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会