TDS*2004 ザッツ・ディズニーティメント「ショービズ・イズ」

*03*





前回のTDSインパでは、レナはぎりぎり2歳だった。
3歳以上でないと乗れないアトラクションは以下の通り
 ・ストームライダー
 ・アクアトピア
 ・フランダーのフライングフィッシュコースター
(TSDオープンしたては、さらにマーメイドラグーンのかなりのアトラクションに制限があったように記憶している)。

今回は4歳なので、姉が乗れるアトラクションには全てレナも乗れることになる。
姉のカナも身長は107センチなのでどうせ、センターオブジアースとインディ・ジョーンズには乗れない


■カナの大好きなアクアトピア



というわけで、二人を連れてまずはアクアトピアへ。
10分待ち。
待つの飽き飽きしていた子どもたちもアクアトピアで気分爽快。

2002年4月には綺麗だった水の底も、同年12月にはすっかりコースの跡がついちゃって次にどう回るのか見当がついちゃったが、今回また水の中の跡はかなり綺麗に消えており、なかなか良かった。

ちびすけレナは、入り口と乗る直前に「何歳?」と確認される。
自分で「四歳」とちゃんと答えていた。

この後はホライズンベイ・レストランで昼食。
外の席でエレクトリックレールウェイなど見ながらゆっくり食べられた。

■アクアトピア乗船中



さらに食後は待ち時間無しでストームライダー。これも年齢制限があったので、今回初めて乗ることが出来た。
カナはわくわくだったけど、レナはびくびく。
始まると、カナは映るのは映画だよ、と言っていたけどレナは「これ、本物、本物? 怖いよ〜」と半べそ。

ポートディスカバリーを離れる前にもう一度10分待ちでアクアトピアに乗り、今度はマーメイドラグーンへ。


■子どもたちが一番楽しみにしていたマーメイドラグーン



最初に待ち時間無しだったのでそのままマーメイドラグーンシアターへ。
レナはこれが一番楽しみだった。前に見たときのことをよく覚えていて、アリエルがブランコで出てくるショーが見たいと昨日から言っていた。

前に見たアリエルはバタ臭い顔で違和感があったけど、今日のアリエルは本物そっくりだった。アクロバット能力も大事だけど、顔のイメージも大事だよね。

出てきてからワールプールへ。10分待ち。
ここでいったんマーメイドラグーンを後にして、メディテレーニアンハーバーへ戻る。
海上パレード、ポルト・パラディーゾのスタート20分前だ。



実は過去二回、東京ディズニーシーに来ていながら、ポルト・パラディーゾはまだ見たことがない。
なんのことはない。
いっつも中止なのだ。
我が家は晴れる日にしかTDRに行かない。いやいや行こうと思う日には必ず晴れる。
そうすると風が強いことが多い。
TDRのショーやパレードは雨よりも風に弱い。
2002年のクリスマスなど、ポルト・パラディーゾだけじゃなくカナがとっても楽しみにしていたセイル・アウェイのクリスマスバージョンも中止になって泣くに泣けなかった。


■ワールプールでわくわくのレナ



ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルは、2:30開始だ。
一時間前にリドアイルに移動していればまあまあ良い位置が取れたと思うけど、朝のショービズ・イズで待ちくたびれた子どもたちをさらに待たせるのは辛いと思い、ここは場所が悪くても待たなくてすむ時間に行く作戦だった。

その分、よく見えないのは仕方ない。
このカーニバルは座るタイプではなく立ってみるタイプ。
ちびすけレナは前から二列目でも、まるで見えない。
しかも前振りが長くて、キャラクターがなかなか出てこないとブーイング。
だからこれはそういうパレードなんだってば。


■ドナルドが上陸するポイントで鑑賞
ミニーをじっくり見るならやっぱりリドアイルへ行かないと





TDS*2004 ザッツ・ディズニーティメント「ショービズ・イズ」02へ続く
TDS*2004 ザッツ・ディズニーティメント「ショービズ・イズ」04へ続く


東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会