TDL*2008 夏休みだスターライトドリームス2008

*04*




グーフィーのクールパニックがやってきた。

まあこの水撒きなんて、さっきのクールザヒートに比べたら可愛いもんよ。





で、クールパニックが終わったところでもう一度ホーンテッドマンションに向かうんだけど、ここの待ち時間が60分。

一度は並んだものの、今の時間が2時でしょ・・・これは間に合わないじゃない。

何に間に合わないかって言うと、25周年記念パレード・ジュビレーションに。

ジュビレーションが始まるのが4時。
ということは、シートを敷いて場所取りできるのは3時から。
今日の混雑を考えると、3時には余裕を持ってスタンバイしておきたい。
このホーンテッドマンションに1時間並んで、中に入ってまた10分くらい経つとして、3時過ぎちゃう。

今日の最大の目的が前回雨で見ることができなかったジュビレーションなんだから、これははずすわけにはいかない。

ホーンテッドマンションはカナとレナの大のお気に入りだけど、パレードのチャンスが一度しか無いのと比べれば、またパレードが終わった後にでも並ぶことができる。
今が60分待ちなんだから、どうせいつ並んでもそう変わりはないよ。

私は子供たちを説得して、列から抜けた。
列から抜けたところにちょうどホーンテッドマンションのファストパス発券所があった。

そこで、時刻を確認せずにファストパスを発券したら(横から入ったから時刻が見えなかったのだ)、残念なことに19:30からの回だった。

今日は(抽選に当たれば)19時20分から始まるスターライトドリームスを見たいし、それが見られなければできるだけ早く退園して、友達と夕食を食べる予定になっている。

せっかく発券したけどこのホーンテッドマンションのファストパス・・・使えないじゃない。
使えないだけじゃなく、ここで発券しちゃったからあと2時間は他のファストパスが取れないじゃない。



しょうがないのでホーンテッドマンションより待ち時間の短いアトラクションを探すことにした。

何がいいか子供たちに聞いてみると、レナが「スターツアーズ」と言う。

そこではるばる歩いてトゥモローランドに戻ってきた。
カリブからホーンテッドマンションに行って、乗らずにスターツアーズに戻ってきたんだから、めっちゃくちゃ効率悪い。
物凄く足が疲れた。



スターツアーズは10分待ち。
最近の空いている日だと2部屋ぐらいしか稼働させていないが、流石に今日は全ての部屋を使っているみたいだった。
だからここだけは空いている日も混んでいる日もあまり待ち時間が変わらない。

スターツアーズの後はスターツアーズ出口とそのまま繋がっているパン・ギャラクティック・ピザポートの手前のソフトランディングでクールダウン。

ここもレジの効率悪い(パン・ギャラクティック・ピザポートも)。
何故か左右に列ができているんだけど片方だけ長くなっていたりしてね。

そこでイオン飲料のペットボトルを二本と、マンゴーミックスソフトクリームやソフトクリーム乗せかき氷など食べた。

そうしている間にジュビレーションのシーティングが許される3時の5分前ぐらいになった。



ところが急いでトゥモローランド寄りのパレードルートに行ってみると、まだ3時までは数分有るのに、既に沿道の外側は人で埋め尽くされている。
シートもずいぶん敷かれている。
なんじゃこりゃ〜。
まだ3時前だからシート敷くのはルール違反だよ〜。
キャストさん、もっと注意して回ってよ。
今日みたいな混雑日だとこんなもんなの?

私が狙っていたのはカーブの外側で、ちょうどその辺りは日影になっていたことから人気が高かったみたいだ。
まだ流石に日向のカーブ内側は空いている。
速攻で道を渡り、3時になると同時にカーブ内側最前列にシートを広げた。
私と同様、多くの人が3時の放送と同時にシートを広げた。
のんびりホーンテッドマンションに入っていたら、とても最前列は取れなかったかも。

マナーと言えば、今日は混んでいる分、マナー悪いんじゃないの? と思う人がやたらと目に付いた。
何度もアトラクションに並んでいる間に抜かされた。
列を区切ってあるロープを潜ってどんどん抜かしていく子供もいる。
流石に何人もそれをやられるとムッとするので抜かされないようにしていると、「あのー、あそこの連れなんです」と強引に頼み込まれる。
あのー、もうさっきのファストパス合流地点で、これ以降のグループ合流・待ち合わせはご遠慮下さいって言われたの聞こえなかったのかいっ。

まあ聞こえなかったと言えば、外見では判らないけど、日本語でない言葉を話す人たちにマナー違反は多かったです。

TDRでは何故かポップコーンが主食になるうちの娘たち。
日頃スナック菓子とか全然あげないから、
なおさらTDRに来るとそうなっちゃうのかも。




これがパパへのお土産だって
シートを広げて場所取りしたところで、またまた子供たちには自由行動を勧める。

「今日来られなかったパパにお土産を買ってきたら?」
一人あたり千円の予算で自分たちのものも買っていいよと送り出した。
「パレードは4時に始まるから、遅くとも3時45分には戻って来るんだよ」
「判ったー」



子供たちが戻ってきたのはぎりぎりで、3時45分は過ぎていた。
自分たちのお土産が選びきれず、時間が足りなくなってしまったらしい。
また後でワールドバザールに寄ってあげるからと説得して座らせる。

トゥモローランド寄りのパレードルートにパレードが差し掛かったのは4時12分頃。

さあ、次の頁でジュビレーションの写真をいっぱい紹介するよ。


東京ディズニーランドインパ続き
TDL*2008 夏休みだスターライトドリームス2008ジュビレーション
へ続く

東京ディズニーランドインパ目次
TDL*2008 夏休みだスターライトドリームス2008の目次へ戻る


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会