TDL*2007 クリスマス混雑の東京ディズニーランド

*01*




11月15日(木)
クリスマスファンタジーシーズン、しかもディズニーシーじゃなくてディズニーランド。今年も混雑必至なのだ。
でも一応平日。混雑予想するにもまだマシかもと出発。

まずはいつものチケットお得情報。
前日は埼玉県民の日で埼玉県の公立校は休み。絶対混雑していたはず。
毎年埼玉県民の日にちなんでディズニーランドでは埼玉県限定割引パスポートを売り出す(あっ、ディズニーシーでも使えるよ)。これって大人一人千円も安いから絶対お得。今年の使用期間は11月14日から11月30日まで(毎年ほぼ同じ)。
毎回これを使っている私(但し埼玉県民ではない、誰でも埼玉県内のコンビニなどで買えば使えるし)。もちろん他の県もそれぞれ県民の日の限定パスポートあるはず。東京都だけは新聞折り込みチラシが必要だけど。

クリスマスのフォトロケーションとシンデレラ城



さて、今までのディズニーランド埼玉県民限定パスポートは、パパが埼玉に仕事に行くついでに埼玉県内のコンビニで買ってきてもらっていたが、今回はその当てがない。面倒なので諦めていたところ、たまたま用事があって東武東上線に乗ったら中吊り広告が目に入った。
なんと東武鉄道の駅の売店でこの埼玉県民限定パスポートが買えると書いてあるではないか。
おお、駅から出ないで買えるのは手間が無くて良い。早速売店のおばちゃんに聞いてみると電話で問い合わせてくれて、東武東上線なら和光市から先、埼玉県内の駅で買えるそう。和光市なら池袋からたったの12分。東武東上線は有楽町線の乗り入れもあって便利だよ。

開園15分前に到着。平日の混雑予想はどこへやら〜なにこの混雑行列。流石はクリスマス。



実は風邪引いてたし、翌々日には四万温泉旅行が控えているし、先月と来月はキッザニアだし、本当は行くのやめようかな〜と思っていたんだけど、とにかく学校が平日休みなのは一年にそうそう無いし、何より天気予報が「晴れ 温暖 それも今日まで」と出ていたので、これは行くっきゃないかなと決意してしまった。

結論としては、確かにめちゃめちゃ混んでいたけど、クリスマスデコレーションが嘘っぽく思えるほど暖かい日だったので、コンディションは最高だった。
風もなく、夜のエレクトリカルパレードまで薄い上着一枚で大丈夫だったなんて、ディズニーランド日和なのだ。

ワールドバザール中央、恒例の大クリスマスツリー



しかし予想以上に混雑していたので、8時30分の開園より15分早く着いたにも関わらず、入園できたのは8時45分。

まずいつものようにトゥモローランドに行きバズライトイヤーのアストロブラスターのファストパスをゲット(10時40分〜の回ゲット ちなみにスタンバイ待ちはこの時点で30分)、真っ直ぐファンタジーランドのプーさんのハニーハントへ向かう。
まあおんなじこと考える人、多いよね。

ハニーハントは50分待ち。諦めて並ぶ。

プーさんのハニーハント。絵本の中に入る設定



まあ実際は50分は待たなかったな。
9時35分にはハニーハントを出て、ファンタジーランドをぶらぶらしていた。
どんどん客足は増えてくる。混雑が怖いなぁ、この先どうなるんだろう。どこに乗るにも1時間待ち覚悟か?

プーさんのハニーハント。蜂蜜つぼに乗るところ。


クリスマス混雑東京ディズニーランド
TDL*2007 クリスマス混雑の東京ディズニーランド 2へ続く


東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会