TDL*2008 雨の東京ディズニーランドの過ごし方

*01*





雨の東京ディズニーランド。
不快指数100%。
適した服装は?
必要な持ち物は?
子連れで何をどんな風にしたら雨の中でも楽しめる?
今回はいろいろ考えてみた。


本当は運動会は5月31日土曜日の予定。
日曜日を挟んで、翌月曜日が振替休日。

パパは今年は忙しい。
毎週土曜日も仕事。休みは日曜日だけ。

そんな中、たまたま月曜日の6月2日は会社で決められた特別なお休みの日だった。
小学生のカナとレナ、そしてパパがそろって休みの月曜日なんて10年に一度もありゃしない。
これは旅行に行くしかない。
土曜日は子供たちは運動会。パパは仕事。
日曜日と月曜日で。

そう決めていたのに無情にも土曜日の空模様は雨となり、運動会は日曜日に延期になった。

←雨のディズニーランドスタイル



日曜日が運動会なら、振替休日は月曜日と火曜日。
家族で自由に過ごせるのが月曜日一日だけなら、普段の週末となんら変わらない。
パパは旅行を取りやめにした。
浮いた火曜日。
「母子でディズニーランドに行くぞ〜」

その頃の天気予報は火曜日は晴れと曇りだった。
ところが前々日には曇りと雨になり、前日には一日弱い雨、ときどき強い雨、ついに前夜には「台風最接近! 一日中強い雨で夜にならないとあがらない」という散々な予報に変わっていた。

あんまりだ。

雨にぬれる東京ディズニーランドホテル。
7月8日にオープン予定。



実は去年も同じパターンで、浮いた火曜日、キッザニア東京へ行った(初めてキッザニア体験レポ参照)。
まさかそれ以来、すっかりキッザニアにはまってしまい、キッザニアXキッザニアなんていうキッザニア東京攻略サイトを作る羽目になるとは、そのときは思いもしなかった(笑)

キッザニアのことはさておいて、とにかくラッシュにもまれながら、私とカナ(小五)とレナ(小三)の三人は、開園30分前の8時半にディズニーランドに到着した。

流石に空いている。あと30分で開園だというのに、門の前の列は、チケット販売所の屋根の下あたりまでしか伸びていなかった。
傘を差さずに待てる場所なのでこちらとしてもラッキー。

東京ディズニーランドホテルとディズニーリゾートライン
リゾートラインも25周年カラー



ところで、今回は25周年イベントが開催されている東京ディズニーランドにして、「雨」の東京ディズニーランドであることが決定している。
服装・持ち物など雨用に対策を立ててきた。

まず足下。
前に雨上がりの東京ディズニーランドに行ったことがあるが、靴に水が浸みてきて、そりゃあ不快だった。
足下は完全防水の靴がいい。
結局長靴は持っていないので、あろうことかスノーブーツ。
雪山に行くんじゃないって。
6月のディズニーランドに行くんだって。

でも園内、やばそーな靴をはいた人ばかり。
明らかに布のバスケットシューズ、ヒール、メッシュ入った運動靴・・・みんな後で後悔するぞ。
絶対浸水するはず。
思いっきり長靴の人やクロックスの人も。
うちもサンダルはかせることも考えたけど、今日は初春の寒さだって天気予報が言っていたからやめた。



次にレインコート。
ばりばりレインコートというのは持っていないので、ウィンドブレーカーを着せた。
ちなみにディズニーランドにもサイズ別のレインコート(ポンチョも)は売っている。
しかしこのレインコートを着せるというのはなかなかくせ者だった。

つまり各アトラクションでは座席や隣の人をぬらさないために、入り口でレインコートをぬぐよう指示される。
こ、これはレインコートじゃなくてウィンドブレーカーなんですけどなぁんて言い訳は通じない。

そして次から次へとアトラクションを回っていると、着たりぬいだり着たりぬいだり、リュックなど背負っていると大変な上に、いつのまにか自分がびしょびしょになってしまう。

・・・結論。土砂降りの日や、屋根のないアトラクションに乗るつもりでなければ、レインコートはじゃまだった。
着たりぬいだりが面倒で、すぐに着なくなってしまった。
どうせね。

9時に開園して9時1分に入場。



その他の持ち物は・・・
  • 着替え ←一応持っていった 使わず
  • レジャーシート ←一応持っていった 使わず
  • タオル ←一応持っていった 使わず
  • ビニール袋 ←ぬれたものを収容しようと 使わず
そしてカメラはいつものキヤノンPowerShot S3 ISではなく、完全防水オリンパス機。
基本的にオリンパスの方が画素数も多いしコンパクトでISO感度も高く設定できるのだが、あいにくキヤノンより頭が悪い(処理能力が遅い)。
おまけにズームもたったの3倍。
ただでさえ雨の日は色が綺麗に出ないし、光が足りなくてぶれやすい。
今回の写真は期待できな〜い(涙)。

そんなこんなで入場してまず向かった先は、アドベンチャーランドのポリネシアンテラス・レストラン。



雨なのでせめて夕食ぐらい落ち着いて食べたい。
雨なので日頃混んでいるショーレストランの予約も取れるかも。
そんな思惑があってワールドバザールを途中で左折。真っ直ぐレストランの入り口を目指した。
ディズニーランドでショーを見ながら食事ができるのは、予約制のポリネシアンテラス・レストランとスルーフットスーのダイヤモンドホースシューだけ。

急いでポリネシアンテラス・レストラン前まで行くと、もう列がずらっと伸びている。
そこに並ぼうとすると、キャストがこの列はランチ用で、ディナーは中で受け付けていると教えてくれた。

中も列が伸びていたが、なんとか希望の5時45分の回が取れた。
私たちが出てくると、もうランチの受付は締め切られていた。
ディナーはミッキーとミニー(チップとデールも)なのに対し、ランチはスティッチのショー。
ランチの方が人気があるんだ。
ただ、うちの子たちは小食だから、ランチに豪勢な食事が出ても全然食べないような気がする。
だから最初からディナーを狙うつもりだった。
【掲示板でけんとママさんから「ミッキー、ミニー、リロ、スティッチ、チップ、デールが必ずテーブルを回って来てくれて写真を撮ったりハグしたりできるから」ランチショーは人気があるんだと教えていただきました。な〜るほど。キャラグリ優先ならランチなんですね】

さあ、とりあえずディナーの予約は済んだ。
あとはどのアトラクションに乗ろう?


クリスマス混雑東京ディズニーランド
TDL*2008 雨の東京ディズニーランドの過ごし方2
へ続く

東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会