TDL*2005 クリスマスファンタジーin東京ディズニーランド

*02*




ちなみに待ち時間はイッツアスモールワールド5分、
ホーンテッドマンション40分。

パレードが11時20分スタートで、場所取りにシートを敷けるのが1時間前から。つまり10時20分からということになるが、まだあと30分以上あるから、もう一ヶ所遊んでいこう。

子供たちがまだ乗ったことのないスプラッシュ・マウンテンへ。
102センチの身長に足りなくてスペース・マウンテンが不可だったレナでもスプラッシュ・マウンテンはクリアだろう。
[スプラッシュ・マウンテンの身長制限は90センチ以上]

前回はこの制限もレナはクリアできなかったことを思えば成長したものだよね。

■ファンタジーランド通過中



身長制限をクリアすると、腕にその証明として紙テープを巻いてくれる。

思えばカナはもうずっとスペースマウンテンに乗れずにいる。
今回レナがもらった次回の優先乗車券と同じものを彼女は2002年の6月にもらっている。
最近はパパ抜きインパばかりだからカナはレナに付き合ってずっと乗らずにいてくれる。
[キャストに頼めば幼児を預かってもらって母子で乗ったり、キャストと子供だけで乗ったりということも可能なようだが、カナはそうまでして乗るつもりは無いらしい]

■腕にスプラッシュマウンテンの証明紙テープをつけてもらったレナ



スプラッシュ・マウンテンのスタンバイは40分待ち。

隣にファストパス用の通路があって、そっちを通る人はすいすいこちらを追い抜いていくので、カナは「なんで?」
ファストパスはパスを入手してから2時間、または使用可能時間が過ぎるまでのどちらか先に来る方が経過しないと、次の別のアトラクションのファストパスは手に入れることができないんだよ。
私たちはさっきもう、バズのファストパスをもらっちゃったでしょ。

■スプラッシュ・マウンテンの待ち行列から蒸気船マークトゥエイン号とビックサンダーマウンテンをのぞむ





レナにとってはスプラッシュ・マウンテンはかなり強烈だったみたい。
もう絶対乗らない、怖かったと何度も言っていた。
乗る前に、あのドッパーンと来るところを何度も目の当たりにしちゃうからねぇ。
(上の画像で水しぶきが上がっている)

カナも結構怖かったらしい。
何時来るか何時来るかと思っていて、和やかな周りの景色など見るゆとりがなかったんだって。

■スプラッシュ・マウンテンのクライマックス
岩を抜けて滝壺に落ちる直前の一瞬



スプラッシュ・マウンテンを終えて10時45分。
既にパレードルートはかなりシートで埋まっている。
出遅れたかな。

パレードルートはファンタジーランドを出発して時計の反対周りでキャッスルの周りを回り、トゥーンタウンへ消えていく。

場所取りで考慮しなくてはいけないのは、単純にパレードルート沿いの最前列を取れば良いというものではないということ。

【1】直線距離を狙う。特にカーブの手前外側がベスト。
カーブの途中だと正面を通過するときしか見えず、特にカーブの内側は周りの観客が邪魔で前後を撮れない

■街灯もクリスマスの飾り付け



【2】太陽光線の角度に留意。
写真を撮るなら断然逆光は不利。また冬はすぐに日が陰るので、パレードが午前午後に二回あるなら午前中の回を狙うべし。
(今日は曇天で午前も午後も関係無かったが・・・)

【3】通過型ではなくキャラクターがフロートを降りてくるタイプなら、好みのキャラのフロートが停まる位置をチェック。
何も難しいことは無い。パレードルートを整備しているキャストさんにその場で聞けば、すごーく詳しく教えてもらえる。聞かないのは損だよ。

【4】キャラクターグリーティング(握手したり触ってもらいたいなら)狙いなら、やはり何が何でも最前列。特に子供がアピールすると可能性高し。

■スモークターキーを売るワゴンのクリスマス・リース
さあいよいよ次の頁はディズニー・ジャンボ・クリスマス・パレードだ


TDS*2004 ザッツ・ディズニーティメント「ショービズ・イズ」02へ続く
TDL*2005 クリスマスファンタジーin東京ディズニーランド 03へ続く


東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会