子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 田貫湖キャンプ場便り > 2-7本当は今夜もキャンプ場のはずだったのに

田貫湖キャンプ場便り

7.本当は今夜もキャンプ場のはずだったのに



 子供たちはまた一部屋に集まって人形遊びを始めた。
 さっき初花で入ったばかりだが、ここの温泉も気になるので早速yuko_nekoさんと行ってみることにした。
 外が真っ暗になる前に、白峰会館の展望風呂に行ってみよう。

 ロッジから白峰会館までは道を渡らなくても屋根付きの通路が通じている。
 がっちゃんの向かった男湯は混んでいたようだが、yuko_nekoさんと入った女湯は誰もいなかった。
 窓からは南アルプスの山々と背の高いキバナコスモス。
 お風呂は小さめでタイル張り。
 無色透明のお湯がそそがれている。
 加水加熱循環だというが、半掛け流しぐらいの状態。
 正直、一昔前の公営施設では間違いなく循環風呂だろうなと思っていたが、想像したよりお湯の状態は良かった。
 硫黄臭と言うより一種汚水のような臭いだが、きしつく肌触りは、湯上がり相当すべすべになっていた。初花の効果かと思ったが、この温泉自体にすべすべになる性質があるようだ。
 僅かに泡付き。
 かなりよく温まる。
 さっぱりして、初花のようなべたつきは無かった。


白峰会館の浴室(女湯) 窓の外はキバナコスモス


 夕食は食堂で。
 yuko_nekoさんが、部屋が広く綺麗で料金の安い公共施設は往々にして食事がいまいちと言っていたが、まったくその通りだった。
 いやいや贅沢はいけない。
 料金もさながら、さっき贅沢なウナギを食べてきたばかりじゃない。
 これならいっそ素泊まりにしても良かったかもね、と、みんな。
 ランチが遅めだったこともあって、みんなあまりお腹が空いていなかった。

 子供たちを寝かせたのは8時過ぎ。
 レナはぐずぐず言いながら寝て、カナはあっと言う間に眠りに落ちて、ちび姫ちゃんだけ眠れなかったらしく大人が歓談している部屋にやってきた。
 やってきたもののやっぱり眠かったみたいで、電気が煌々とついているのも、大人がわいわい雑談しているのも気にせず、すぐに横になって寝てしまった。
 お疲れのがっちゃんも既に寝ていて、二人が同じ様なポーズで寝ているのが微笑ましい。
 それ以外のメンバーは眠いのも眠いけど、酒とつまみを持ち寄りいつの間にか一室に集って飲み始めた。
 私はまだお腹いっぱいでアルコールも何も入る余裕がなかったけど、みんなビールをがんがん飲んでる。
 飲み過ぎだよ~、大丈夫かー?
 昨日がスペシャル焼酎の日だったから、今日はビールみたい。
 何度も階下の自販機まで買いに行っていた。
 途中でがっちゃんも目を覚ました。
 少しお腹が空いてきたところで私もチューハイを付き合った。
 あまりに楽しくて時間が過ぎるのも忘れていたので、お開きは午前様だった。
 せっかく温泉に泊まってるんだからと、寝る前にパパに付き合わせてもう一度白峰会館のお風呂に入ってきた。

 何だかねぇ、今日の午前中はまさかこんな展開になるとは思いもしなかったね。


ここでは雨は降っていないようだ 子供用プレート
大人用の夕食 子供三人は今夜も一緒に遊べて大喜び




3-1.朝ご飯を食べたらお別れへ続く


田貫湖キャンプ場便り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME