子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 田貫湖キャンプ場便り > 2-1キャンプ中止の決断

田貫湖キャンプ場便り

1.キャンプ中止の決断



二日目 2005年9月24日(土)


 夜中に風が強くなってきた。
 一番端で寝ていた私は、背中にあたるテントの揺れ具合で台風の影響を感じていた。
 確か昨日マタギさんが、台風の中心に向けて吹き込む北風が来ている、二日目の降水確率が時間を追うに従って高くなるのは、これから天候が益々悪化する証拠だと言っていた。
 それでも昨日はあんなに晴れていたし、富士山もくっきり見えていた。
 どうか台風の影響は最小でありますように。
 特に今日、二日目はオタクの母さんがわざわざ愛知からやってきて下さるはず。
 中止になんかしたくない。
 でも逆に嵐の中、キャンプを続けるのは危険すぎる。
 朝の天気を見て決定を下すしかないんだろう・・・。


朝はこんな空模様だった


 早起きのパパがテントの中に入ってきた。
 「天気はどう?」
 「曇ってる。さっきはちらっと富士山が見えたけど、今は何も見えない」
 やっぱり・・・。
 明け方、特に囂々と風が吹いていたものなぁ。
 どうしよう。

 決断を下すのは、幹事のだださんだ。
 オタクの母さんが家を出るのが8時半。
 それまでに決行か中止か決めなくては。
 風は明け方より収まったような気がするが、今度は雨がばらばらと降ってきた。
 ここは山梨側ではなく静岡側で海上の台風の影響を受けやすいし、湖際で遮るものがないから風も心配だ。
 今夜に掛けて天気が好転するなら続行も考えられるが、一番荒れるのが今日の夕方に掛けてだとすると・・・。
 オタクの母さん同様、今夜参加予定だったバイク乗りのオフローダーさんからも、今夜キャンプするのは危ないかもしれないという電話が入った。
 ・・・諦めるしかないか・・・。
 7時45分、オタクの母さんにメールを入れた。
 「今朝は雨で風もこれからまだ酷くなるようなので、今回のキャンプは中止することになりました。オタクの母さん、ごめんなさい」
 オタクの母さんからはすぐに返信があった。
 オフローダーさんにもだださんが連絡した。

 えーん、中止なんてかなしすぎる。
 しかもこれ、私を救う会だよ。
 救われてないよー、半分しか。
 「まだ救われてません」ときっぱり。
 次回よろしく。


この酒瓶の山はなんじゃ~(笑) 不吉な雲の中、富士山がゆっくりと姿を現した




2-2.雨の合間の撤収へ続く


田貫湖キャンプ場便り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME