子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 田貫湖キャンプ場便り > 1-1タヌキ湖じゃないよ田貫湖だよ

田貫湖キャンプ場便り

1.タヌキ湖じゃないよ田貫湖だよ



初日 2005年9月23日(金)


 タヌキ湖じゃない、田貫湖だよ。
 もともと田貫長者という大金持ちの庭池だったという言い伝えなどあるらしい。
 逆さ富士と言えば富士五湖だが、実は朝霧高原の田貫湖ではそれ以上の絶品逆さ富士も見られると聞く。

 がしかし、田貫湖目指して中央道を走っている今、車窓の景色は低く垂れ込めた雲ばかり。
 台風の影響もあって連休三日間、もしかしたら雨模様。
 9月には三連休が並んで二つあって、最近は5月のゴールデンウィークに対抗してシルバーウィークなどと呼ぶ。
 先週の三連休はこれでもかというくらい晴れまくっていた。
 三日間、かんかんでりだ。
 まさにキャンプ日和。
 それに対して今週はどう?
 あーあ、ひどすぎ。
 でもみんなでキャンプに行こうと計画したのは今週だったし、先週は家族みんなでバイオリズム超低迷状態だったのでどちらにせよあの晴天は活かせなかった。
 一応出発前に晴れ娘たちに聞いてみた。
 「今度のキャンプ、晴れさせてくれない?」
 「無理。沖縄で晴れパワー全部使い切って来ちゃった」

 あやや、車が神奈川から山梨に入ったとたん、ついに雨が降って来ちゃった。


笑っちゃうほど天気が悪い。なんたって台風接近中。


 今回のキャンプの幹事もいつものだださんだ。
 群馬の宝台樹キャンプ場や岐阜の平湯キャンプ場、埼玉の中津川村キャンプ場でお世話になっている。
 いつも秘密結社○×を救う会と銘打って、誰かを救うという名目上集まり飲んだくれている。
 今回は私を救って下さるのだそうだ。
 なのにこの空模様。
 本当に救われるかなぁ・・・

 6時25分、大月JCT。
 大粒の雨がフロントガラスをぬらす中、ちょっと空が明るくなったと思ったら日の出だった。

 谷村PAで休憩。
 パパが車の外に出ると、近くで電話している人の声が聞こえた。
 「えっ、八王子入ったところでもう渋滞してるの? こっちはどこにも引っかからないで着いたよ」
 しめしめ。
 30分早く出ただけで、こんなに違う。

 そして河口湖ICで降りる前に富士山のシルエット。
 不思議だなぁ。
 本栖湖に行くときはいつも晴れているのに靄で富士山は見えなくて、今日みたいに雨が降っていても富士山が全部見えることもあるのね。


曇っているけど富士山が見える




1-2.田貫湖到着へ続く


田貫湖キャンプ場便り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME