子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 修善寺ポマトランドでウィンターキャンプ > 2-5結論・・・伊豆は近くてとっても遠い

修善寺ポマトランドでウィンターキャンプ

5.結論・・・伊豆は近くてとっても遠い

既に1時半を回っていて、お腹も空いてきた。
 子供たちは口を揃えてまだ別れたくない、一緒に遊びたいと言っていたので、せめても一緒に昼食を食べて行かれたらと思ったが、パパは3時までに高速に乗らないと渋滞すると、ここでお別れの決意をしていた。
 「一緒にご飯食べてくって言ったじゃない」
 ごめんねぇ、ちび姫ちゃん。

雨の中、みんなで手を振って別れた。
 昨日はあんなにいい天気だったのに。
 やっぱり帰る日は雨なんだ。

我が家は海沿いの道を沼津IC目指した。
 南山荘を出て、ミミミさんの車はすぐにどこかへ消えてしまい、yuko_nekoさんとがっちゃんの車は店を見つけて停まったのが見えた。
 消しゴムさんの車だけはしばらく後ろを走っていたが、やがて何処かで別の道へ行ってしまった。
 三島・沼津辺りは町中で工業地帯で混むのは分かり切っていたが、それにしても酷い渋滞だった。
 左手に灰色の駿河湾を見ながら414号線を走って、途中で干物を買い、狩野川を渡る橋の手前でついにまったく進まなくなった。
 414号線は諦め、右に折れ、別の小さな橋で川を渡った。
 それから1号線に入り、何とか沼津ICに着いたのは、もう3時を回ったところだった。

曇天の駿河湾 途中立ち寄ったひものセンター
何を買って帰ろうかな こんなに寒いのにダイビングする人がいる

それで終わりじゃなかった。
 沼津IC手前の電光表示板に、秦野中井ICから横浜町田ICまでの25キロが事故渋滞と出ていた。
 それを見たパパはうんざり。
 といっても場所が場所なので下道で行かれる距離ではない。
 さらに高速に乗ってしばらく走ると、今度は厚木で新たな事故発生。
 加えてうんざりするような渋滞の末にようやく出口近くまで来たら、首都高速の渋谷手前で三つ目の事故発生。
 トリプル事故渋滞。
 この日は何か変な霊でも神奈川から東京に掛けて漂っていたんじゃないかと思うくらい。

今回の旅は本当に楽しかった。
 みんなで食べて飲んで遊んでお風呂に入って。
 がっちゃん、yuko_nekoさん、オタクの母さん、ミミミさん、ミミミさんのだんなさま、えんぴつさん、消しゴムさん、どうもありがとう。
 でも・・・。
 「この渋滞じゃあパパはまたあと2年は伊豆には近寄らなさそう・・・」
 「一年は確実に近寄らない」
 あーあ。
 伊豆は我が家にとって、近くてとっても遠いのだ。

おしまい

もし宜しかったら、キャンプ参加者の一人、ミミミさんの書いた旅行記を併せてお読み下さい。
違う視点で書かれていてとっても面白いです。

修善寺ポマトランドでウィンターキャンプ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME