子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 > 2-20アグリパル塩原と田んぼアート

■塩原温泉古式湯まつり■
塩原温泉旅行記

20.アグリパル塩原と田んぼアート







 もみじ谷大吊り橋から戻ってきてもまだホテル塩原ガーデンの立ち寄り時間までは1時間近くある。
 今度立ち寄ったのは道の駅アグリパル塩原。
 駐車場に車を停めると隣接する商店に「田んぼアート」の文字。





 へー、私、まだ田んぼアートって直に見たこと無いんだ。
 早速行ってみる。
 道路からでも見えないことは無いが、建物の2階に上がるともっとよく見えるらしい。
 カンパ式になっていたので、例によって夫は自分は登らないから一人で見てきていいよって言う。

 らせん状の階段を昇って見下ろすと、4体のキャラクターの絵が。





アグリパル塩原の隣の田んぼアート


 左から二番目は妖怪ウォッチのジバニャン。これはすぐわかる。
 その隣、三番目はなんか天気予報か何かで見たことある。
 両端はわからん。えーと、右端はどっかで見たことある気もするが、左端はまったく知らない。
 普通こういうのって全部同じシリーズのキャラクターにするもんじゃないの?

 ちなみに後で調べたら左から、NHKの連続テレビドラマ「まれ」の魔女姫(キッチンウィッチ)、妖怪ウォッチのジバニャン、日本テレビの天気予報マスコットキャラクターのそらジロー、マイナンバー広報用ロゴのマイナちゃんだった。
 統一感が無い。

 それにマイナちゃんの左側にやはり稲の色を変えて文字を書いてあるんだけど、一番てっぺんの「私」しか読めない(正しくは「私の○○は」)。意味不明になってる。
 なお、こちらは田んぼアート第二会場で、近くに栃木県のマスコットとちまるくんなどを描いた第一会場もあるようだ。



こういう感じに作ってあるらしい


 田んぼアートを見終えたのでアグリパル塩原の農産物直売所に行くと、夫が迷った末、巻きうどんなるものをカゴに入れていた。
 生うどんを伸ばして、くるくると巻いてある。
 自分で好きな幅に切ってゆでるものらしい。
 これ、買って帰ったけど、なかなか画期的だと思った。巻いてあるから素人でも綺麗に切れるんだよね。美味しかったよ。
 ただ難点はというと、一本が長すぎる。細く切り終えた後、半分の長さにしてから茹でた方が良かった。長すぎて食べるのが大変だった。





巻きうどんは面白いアイデア


 それから家庭菜園が趣味の夫はウッドランドストロベリーの苗を買っていた。
 これでだいたい買い物も終わり。



ウッドランドストロベリーの苗





2-21ホテル塩原ガーデンとどんぐりへ続く


塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME