子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 > 1-11温泉ふるまいの記帳

■塩原温泉古式湯まつり■
塩原温泉旅行記

11.温泉ふるまいの記帳







 まじま荘の駐車場に車を停め、受付にふるまい湯のことを聞きに行くが、当然あと30分待ってくれと言うので駐車場で待たせてもらった。
 10時が近づくと車が3、4台増える。





 ここで初めて受付で記名する。
 古式湯祭りで無料のふるまい湯を受けるためには、本来受付で名前、住所(都道府県)、今日何軒目か、年齢層を記入する必要がある。
 新湯の共同浴場では置いていなかったか、あっても気付かなかった。

 まじま荘の受付の人は10時からだから当然うちが一軒目だろうと思っていたようで、ここは「1」って書けばいいって言う。
 「あのー、共同浴場は・・」
 「あら、共同浴場もう入れるところあるの? じゃあ2軒目で」
 「・・・3軒入って来たんですけど」
 はぁ?という顔で見られてしまった。
 「じゃあ4で。そんなに入って疲れない?」
 うう、肩身狭い。

 夫はトイレを借りに行っていたが、30分前から待っていたことを知っているので受付の人は私にもう入っていいわよと9時56分ぐらいにゴーサインを出してくれた。



まじま荘の脱衣所。一番乗り。


 とりあえず一番にお風呂場へ。
 浴室から露天風呂に出られるようになっている。
 露天風呂は景色が良さそうだったのでそちらから入ることにした。



まじま荘の男湯の内湯と露天風呂。女湯は次の頁で。





1-12川沿いの露天風呂、上塩原 まじま荘へ続く


塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME