子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 > 1-3宿泊は源美の宿 会津屋

■塩原温泉古式湯まつり■
塩原温泉旅行記

3.宿泊は源美の宿 会津屋










 事前準備としては、共同浴場の場所をひとつひとつ特定しておいた。
 十数年前に行った寺の湯の位置すらすっかり忘れていたので。

 少ないデータから位置関係と外観を割り出し、Google Mapのストリートビューで歩き回って探す。
 共同浴場は車の入れない通りにあることもしばしばだが、川の近くなら橋に立って360度回ってみたり、この辺だと思う場所をじっくり見ていくと案内板が立っているのを見つけたりできる。
 なかなか面白かった。



塩原温泉郷 古町 源美の宿 会津屋の朝食の膳


 宿泊は古町の源美の宿 会津屋
 ここは通常は日帰り入浴を受け付けていないので、このふるまい湯期間はレア度の高い施設のひとつとなるが、それを意識して予約したわけではない。
 単純にお祭りの中心地が古町あたりだったのでその辺で、三ヵ所ほどタイプの違う宿を私がピックアップした中から夫が選んだ。
 いつもならあれやこれや悩むところが、今回は瞬時に「ここ」って。

 泊まってたいそう満足したので、その夫のカンはなかなか鋭かったと思う。
 ま、最初に候補として選んだのは私だけどね。



塩原温泉郷 古町 源美の宿 会津屋の貸切露天風呂





1-4塩原温泉を簡単に説明すると・・へ続く


塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME