子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 > 3-4草津温泉共同浴場 地蔵の湯

◆◇四万温泉と草津温泉◇◆
雪見日和旅行記

4.草津温泉共同浴場 地蔵の湯









地蔵乃湯



 地蔵乃湯は開くのが遅いのだ。鍵がかかっているか、清掃時間なのでは・・・と思ったが、念のため時間を確認してみたら8時からだった。
 もう8時半も回ってる。なんだ、入れるじゃない。

 それで予定もしていなかったけど、朝食の帰りに地蔵乃湯も入っていくことにした。
 地蔵乃湯は好きなんだ。
 急に入れることになって嬉しいよ。



今日はあんまり白濁してない


 またゆ宿大蔵の横の急坂を昇って、足湯のところで右へ。
 大きな暖簾の下を潜って浴室へ。誰もいない。

 強い硫化水素のにおい。
 今日の地蔵乃湯はあまり白濁していなかった。ほぼ透明な中にうっすらと白い湯の花が少しばかり。

 お湯の温度は適温。
 なんか今日は草津はどこもぬるめなのかなぁと思うくらい。でもさっきの煮川よりは十分熱い。やっぱりあの煮川は本気出してないよ。

 ここのお湯は湯畑源泉と比べるとあまりあったまらない気がする。
 でも肌触りはとてもいい。
 地蔵乃湯は好き。草津に来たら一回は寄りたい。






 上がる時に入れ違いで入ってきた人の足元が草履だったのに驚いた。
 パパは近くの宿に泊まっているんだろうと言っていたが、何しろ足元が悪いと言うかこの時間でも凍っているからねぇ。



草津温泉共同浴場 地蔵の湯の温泉動画(15秒 音が出ます)



3-5草津温泉共同浴場コンプリートまであと一つへ続く


四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME