子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 > 2-15白旗の湯から翁の湯へ

◆◇四万温泉と草津温泉◇◆
雪見日和旅行記

15.白旗の湯から翁の湯へ











 湯畑前から駿河屋方面に戻る道は、最初に来た湯畑下流の湯滝通りじゃなくて、工事中の熱の湯と老舗旅館の山本館の間を入る西の河原通りが近い。
 正確には駿河屋に戻るわけじゃなく、駿河屋を通り越して遊歩道を通り駐車場に行くのだが。

 この西の河原通りはやけに温泉饅頭屋とラーメン屋が目につく。
 先ほどの湯滝通りとの合流地点を過ぎて駿河屋の前も通過すると、ちょうど遊歩道の正面あたりにやたらと客引きの鬱陶しい饅頭屋がある。
 捕まるのも面倒なのでそそくさと遊歩道の方に入った。




湯畑から一本入った通り。


 狭い遊歩道を抜けると、ほぼ正面に翁の湯がある。
 比較的新しい感じの三角屋根の建物だ。ここは前に一回だけ来たことがある。2007年のことだ。

 もう白旗乃湯に入ったから、パパは入らないかと思ったが、ここまでは付き合うよと入ることにしたようだ。
 「そしたら上がったらそのまま帰っていいよ。私はもう一ヶ所寄っていくかも」
 さっき地図を確かめたら駿河屋は凪の湯のすぐ近くだったので、私は凪の湯ものぞいていこうと思っていたのだ。



いつも客引きの強引さが度を越している温泉饅頭屋の草津長寿店





2-16草津温泉共同浴場 翁の湯へ続く


四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME