子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 > 1-7ふれあいの家の謎のペットボトル

◆◇四万温泉と草津温泉◇◆
雪見日和旅行記

7.ふれあいの家の謎のペットボトル






 でもその人だけじゃなかった。よくよく見ていると、他にもラベルは剥がしたペットボトルを持ち歩いている人多数。
 源泉を汲んでいるんだろうか?
 でも、内湯も露天風呂も湯口と思しいところには飲用じゃないと記載してある。

 もう一度露天風呂に出てみた。
 露天風呂の奥の方は相変わらず常連さん方が占拠しているので入り口に近い方しか入れない雰囲気だが、入り口の方にも蛇口が一つある。洗い場の蛇口じゃなくて、お風呂の中にある。
 一人やってきてその蛇口から500mlのペットボトルに水を汲み始めた。
 あの蛇口も源泉なのかな?

 人がいなくなったところでえんぴつさんと蛇口の水を飲んでみたが、普通に美味しい水だった。そう、お湯じゃなくて水。冷たかった。
 敷島温泉の源泉は40度以上あるはずだから、そうすると露天風呂入り口近くの蛇口はそれじゃないことになる。
 奥の湯口からは汲める源泉が出ているのだろうか。これとは違うんだろうか。
 何だかさっぱりわからないぞ。





 あやさんが先に上がってしまった。
 このメンバーの中ではいつもあやさんが一番に上がる。
 続いてえんぴつさんも。
 で、だいたい私がビリ。

 ここのお湯はとにかく塩素消毒臭がきついのが辛いが、よく見るとお湯の表面にはきらきらと細かい結晶状の湯の花が見えた。
 湯の花をすくおうとしたら空からも同じような白い結晶が落ちてきた。
 いつの間にか天気雨ならぬ天気雪。降っているというほどではなく、たまにはらりと落ちてくるくらい。
 落ちてきた雪はお湯の表面でさっと溶けてしまうが、まるで湯の花になって浮いているみたいだった。





 後からうつぼさんに、ふれあいの家はいつ行っても地元の年配の人で激混みだって聞いた。
 さらに、それだけ人が集まるところにハズレ無し、絶対いい湯のはずだとも。

 そう言われればそうだな。ということは一度や二度入っただけではわからない効果があるはずだ。
 こんなことを言っては失礼だが、年齢の高い人がほとんどだったから、美肌効果ではなく、もっと体の調子が良くなるとか、痛いところが楽になるとか、きっとそんな感じの効能な気がする。
 あとはもうちょっと塩素消毒の臭いが薄ければなぁ。



1-8赤城の農産物直売所へ続く


四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME