子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉・積善館の休日 > 1-7そばや中島屋での歓談

◆◇四万温泉・積善館の休日◇◆

7.そばや中島屋での歓談













 中島屋の主は友人だ。
 ・・・などと言うと人生の先輩に大変失礼だが、私たち夫婦は勝手に友人だと思っている。
 女将さんに挨拶して座敷席にあがり、早速酒とつまみと蕎麦を注文してくつろがせてもらう。
 酒は四万の雪清水、つまみはさくさく揚げたての天ぷら。
 すっかり根が生えちゃう。

 何故かパパはここでいきなり自分もtwitterを始めることを決意し、twitterのアイコン写真を撮るために中島屋店内にあった徳利を手にするタヌキ像にお手拭をねじり鉢巻き代わりに巻きつけてスマホで撮影したりしていた(彼のアカウントは既に放置状態に入っているようだが、私のアカウントはこちら→よしかのtwitter)。

 ひとしきり震災時の四万温泉がどんな風に大変だったかや近況など話を聞いた。
 直接の被害もさながら、あの時はみんな内需拡大した方がいいと言われても、後ろめたくて旅行になど出られない雰囲気があった。





 中島屋から出た後は、見下ろす河川敷の河原の湯に入りたい誘惑に駆られたが、これから積善館にチェックインして元禄の湯や他のお風呂に入れるのだからと思い諦めた。






1-8積善館チェックインへ続く


四万温泉積善館の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME