子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日2 > 2-3晴れた朝の森のこだま

◇◆四万たむらの休日2◆◇

3.晴れた朝の森のこだま











 森のこだまは四万たむら自慢の露天風呂だ。
 系列の四万グランドホテルの露天風呂もいまひとつ展望がないことから、たぶん四万グランドホテルから入りに来るお客さんも多いはずだ。
 さっきは大勢向かっていたからもしかして混んでいるだろうかと思いながら森のこだまに通じる外回廊を早足で歩いた。時々すれ違う人がいる。ちょうど入れ違いならいいんだけど。

 最後の階段を上り、脱衣所に入ると、もう上がった人が二人涼んでいて、お風呂にもあと一人、そしてその最後の人が上がろうとしているところだった。




凛と透明な大気に湯気を立ち上らせる朝の森のこだま



 新湯川と小さな滝に面した森のこだまは、澄み切った朝の空気にほんのりと湯気を漂わせていた。
 マイナスイオンなんて信じていないが、この場所で深呼吸したら体が中から浄化されていくような雰囲気が満ちていた。
 湯船に入り、お湯をかきわけて縁から川を見下ろすと、空と山と木々の鮮やかな色合いはあまりにもクリアで、それらを独り占めしている幸福が信じられないほどだった。

 一昨年ちょうどお風呂に向かって張り出していた一番目立つ木の紅葉が今年はもう終わり、景色に侘びしさを添えている。
 ざあざあと水の流れる音が耳に心地よい。
 早起きして良かった。
 今朝が快晴で良かった。



2-4朝食前の子供たちへ続く


四万たむらの休日2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME