子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日2 > 1-17真夜中過ぎの御夢想の湯

◇◆四万たむらの休日2◆◇

17.真夜中過ぎの御夢想の湯











 もうとっくにがっちゃんは寝ている。
 yuko_nekoさんももう寝ると言う。
 えんぴつさんがお風呂に行こうかなと言った。
 「行く行く、私も」
 温泉でお風呂に行く話は逃さない。
 日頃はこういう会でもほぼ12時にはお先に失礼と寝てしまう私にとっては午前3時過ぎまで起きているというシチュエーションは誠に珍しい。
 というか、有り得ない。
 なのに目は冴え渡り、全然眠くない。
 これはこれでやばいかも。
 眠れなくなっちゃうかな。
 それとも明日ダウンするかな。





 えんぴつさん、くららさん、私の三人がまず向かったのは御夢想の湯。
 御夢想の湯と言っても四万共同浴場の御夢想の湯ではない。四万たむらの中にも同名の浴室があるのだ。
 御夢想の湯に行くという私たちに小枝子パパが御夢想の湯はリニューアルしたばかりだよと教えてくれた。
 リニューアル?
 二年前来たときにも十分綺麗だったような・・・。
 小枝子パパが言うには天井がいかれてしまったのだそうだ。まだ浴室を作ってそんなに長いこと使っていなかったのに。湯気抜きが巧くいかず、天井部分の木が朽ちてしまったようだ。お風呂の構造は難しい。

 確かに御夢想の湯は天井部分が新しかった。
 もうとにかく真夜中も過ぎて廊下でも浴室でも誰にも会わない。みんな寝静まっている。こんな時間まで起きている自分が阿呆だという気がしてくる。
 静まり返った浴室にお湯の流れる音だけが響く。
 ああ、何だか贅沢だ。








1-18そして真夜中過ぎの岩根の湯へ続く


四万たむらの休日2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME