子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 2-7八ツ場ダムと八ツ場四兄弟

四万たむらの休日

7.八ツ場ダムと八ツ場四兄弟



 岩櫃山の辺りかと思っていたが、かなり道を走っている。
 やっぱり八ツ場四兄弟。川原湯近くまで戻らなくてはいけないのだろうか。
 どこまで行くのか心配になってきた頃曲がった。
 パパが川中温泉の近くかと言った。

 ナビの道は途中で途切れていた。
 林温泉へ行ったときもそうだった。
 けれどくねくねとわけも分からず迷った林温泉と違い、吾妻峡温泉天狗の湯は割にあっさりと到着した。
 駐車場の脇に黄葉した木が枝を伸ばしている。

 入り口横の板に、「八ツ場ダム関連施設 吾妻峡温泉 天狗の湯 仮浴場」と、また、「町外の方のご利用はご遠慮下さい」と明記されている。
 明記されているが、今回は入らせてもらうことができた。
 昨日寄ったときにyuko_nekoさんたちが、町外ですが大丈夫ですか?と聞いたけれどもそのときも入らせてもらえたと教えてくれた。


最後に嵩山をもう一枚・・・電線が邪魔だなぁ


 八ツ場ダムというのは未だに建設を巡り様々な物議が醸し出されているいわく有りのダムなのだが、このダム建設に関連して吾妻川流域に四ヶ所の温泉が掘られた。
 四つの温泉の名前は、それぞれ林温泉かたくりの湯、横壁温泉白岩の湯、温井温泉岩陰の湯、そして吾妻峡温泉天狗の湯。一部では八ツ場四兄弟などと呼ばれている。
 林温泉は上毛新聞社発行のガイドブックにも出ている。それは一応部外者もお断りしないという方針だからなのだろうと思われる。
 今回の吾妻峡温泉天狗の湯は、公には八ツ場ダム広報センターで配布されている「やんば散策マップ」という無料冊子の地図に大まかな場所こそ記されているものの、観光客が入って良いともいけないとも書かれていない(「やんば散策マップ」には林温泉と横壁温泉は十分な配慮をすれば利用が可能であるといった表記がある)。


吾妻峡温泉 天狗の湯 ちょうど川に張り出した黄葉が綺麗




2-8.天狗の湯仮浴場へ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME