子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 1-10中島屋、千客万来

四万たむらの休日

10.中島屋、千客万来



 お風呂から上がると、yuko_nekoさんと電話が繋がった。
 こちらはこれから中島屋で昼食にしようと思っていると伝えると、yuko_nekoさんたちも中島屋へ行きたいと言う。
 四万たむらの駐車場に車を停めて、坂を下り、積善館の正面の細い道、落合通りに入れば、中島屋はすぐ判るよと説明して電話を切った。
 私たちも車はたむらに預けたまま、歩いて落合通りに入った。
 昼食時の中島屋は混雑していて、既に席の空くのを待っている客が数人いた。
 ようやく少し入れ替えがあって、店内に入ると、畳席のテーブルには知った顔ばかり並んでいた。

 ええと・・・今回の幹事のだださんと晶ちゃん。それから紺碧七さんとばばちゃん、義満さんの顔は判る。
 あと何人か知らない方がいる。
 出席者の中でお会いしたことが無いのは確か、たーくんご一家、サンダーバード隊、そしてやませみさん。
 あれ、カナと同じくらいの女の子が一人いる。
 yuko_nekoさんちのちび姫ちゃん以外に子供の出席者がいると聞いていなかったけど、たーくんさんのところは「一家」となっていたのでもしかしたらこちらのお嬢さんかもしれない。
 あと、あの雰囲気はおっとりしていそうなのに目つきの鋭い方がもしかしたらやませみさんかなぁ・・・。

 店内は大混雑だったので、今回のオフのメンバーがどっと席を立ったところでようやく私たちも座ることができた。
 ちょうど入れ違いになってしまったが、この後どうせ合流するのだから挨拶はそのときでいいみたい。


狭い四万温泉あらゆの落合通り 道幅が狭いので、どうしても全容が撮影できない、中島屋


 さてここで蕎麦や親子丼を食べながら、温泉一號なる四万温泉水仕込み日本酒やら、パパお好みの中島屋特製(?)焼酎の蕎麦湯割やらを飲んでいると、そこへカップルが入ってきた。
 中島屋の奥さんが「オフの出席者ですよ」と教えてくれた。
 それは3年前に一度、埼玉のホテルヘリテイジ四季の湯でお会いしたオリーブさんと、旦那様のポパイさんだった。
 あのときは気づかなかったが、オリーブさんは私の実妹によく似ている。
 何だか話をしているとうっかりと妹と話をしている気になってしまうくらい。
 さらにしばらくして、yuko_nekoさん一同も中島屋にやってきた。このころには既に昼食ラッシュも過ぎて店内はかなり空き始めていた。

 中島屋の蕎麦は美味しい。
 親子丼の卵のとろけ方も素晴らしい。
 まあ親子丼はほとんど親の口には入らなかった。子供たちががつがつ食べちゃったから。

 yuko_nekoさんと、がっちゃんと、ちび姫ちゃん、そして今回初対面ののび~さん。
 yuko_nekoさんは私とのび~さんが初対面と知って驚いた。
 後でやませみさんとも初対面だと知ってもっと驚いていた。
 だってさ、うちは泊まりがけのオフは、キャンプ以外参加したことないんだよ。旅館でみんなで集まるなんて初めてなんだってば。
 意外だった?


この花まめがまた美味しいんだよねぇ 四万やまぐち館の温泉水で作ったという温泉日本酒、温泉一号




1-11.蕎麦屋バーチャルアイドルのヒミツへ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME