子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 1-9露天風呂 森のこだま

四万たむらの休日

9.露天風呂 森のこだま



 「うっわぁい」
 それはもう素敵な露天風呂だった。
 紅葉に染まった新湯川を少し上から見下ろすようになっていて、屋根はついているものの開放感も十分だ。
 お湯はそれほど熱くない。
 ちょっと加水しすぎだと思うくらいだ。
 ひんやりした空気の中、川沿いの木々は橙色に染まり、川面を彩っている。
 秋の終わりを感じさせる鈍色の空からは、ときおり儚い粉雪が降りてくる。
 そして四万のお湯。
 大好きなんだ、四万温泉のお湯は。
 草津より好きだと思う。
 きしつく中に少しぬるぬるする感じもあって良い肌触りで、身のうちからぽかぽと温まってくる。
 四万温泉で紅葉露天風呂を独占・・・。
 もうこれだけで、上州まで来た甲斐があるというもの。

 少し経つと若いお姉さんたちが数人どやどやと入ってきた。
 掛け湯もせずにばしゃばしゃとお湯に入る。
 うーん、ちょっと考えものだなぁ。
 四万たむらには沢山お風呂があるから、もしかしたらたった今、別のお風呂に入ってきたばかりなのかもしれないけどさ。
 少しばかり興醒め。

 子供たちがパパを呼んだ。
 男湯は下だ。
 森のこだま露天風呂は二階建てになっていて、下が男湯、上が女湯なのだ。
 パパの返事が聞こえた。
 下を見下ろすと男湯の屋根の部分が見えた。
 もしかしたらこのお風呂、男湯より女湯の方が眺めが上かもしれないな。
 だってこんなに凄い景色なんだもの。
 しかし、後でパパが撮影した男湯の画像を見てがっかり。
 男湯は低い位置にある分、ちょうど脇の赤く染まった紅葉が湯面に映えて、それはそれで絵になっていた。
 というわけで、どっちの方が良い景色かは、結局よく判らなかった。


こちら男湯。湯面に赤い紅葉が映えて綺麗 こちら女湯。少し高いところから見下ろすので川と黄葉がこれまた綺麗




1-10.中島屋、千客万来へ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME