子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 1-4遠く浅間山、近く岩櫃山

四万たむらの休日

4.遠く浅間山、近く岩櫃山



 そして一周半した後、北側の道を下った。
 そう、いつも草津浅間隠川原湯四万へ通ったあの道。
 やがて左手に真っ白な浅間山が遠く見え、下りきると正面に山水画のように印象的な岩櫃山。

 榛名山を下ってからは吾妻川に沿って長野街道を中之条町方面へ。
 とにかく今回は朝の時間つぶしのあてがない。
 今回の宿泊メンバーの中で同じく子供連れのyuko_nekoさんに何かプランがあれば便乗させてもらおうと思ったのだが、彼女たちの一家は夜中にがっちゃんが帰ってきた後、夕食を食べて支度を整えて午前1時半には家を出て、嵐山で夜明かししたらしい。
 そして今朝は真っ直ぐ川原湯へ向かっているはず。
 がっちゃんが川原湯と四万の温泉卵の味の違いを研究するんだと息巻いていると聞いたので、吾妻川のもっと上流の方にいるはずだ。


榛名山を下りるときに白く浅間山が見えた 北麓は赤ではなく明るいオレンジ色の黄葉
正面に岩櫃山が見えてきた 紅葉した岩櫃山・・・ああ何度この道を通ったことか
吾妻川を渡る 実った柿の木を見ると、秋だなぁとしみじみ思う


 四万温泉の近くで子供と遊べるところ・・・。
 思いつくのは中之条町嵩山のたけやま公園と、薬草とハーブのテーマパーク薬王園ぐらい。
 たけやま公園は以前、yuko_nekoさんに教えてもらった。
 でも四万に行くのはいつも冬ばかりで寒そうだったので、まだ一度も行ったことがない。
 今回行くにもやはり気温がネックかなと思う。
 早朝は特に寒そうだ。
 薬王園の方は薬草やら薬膳料理やらにはパパも子供たちも興味が無さそうだったし、何やら宗教がかっていそうな雰囲気があって敬遠していた。
 でも、
 「この薬王園の工芸体験はちょっと面白そう。カナは工作とか大好きだし、どうかな」
 パパも「いいんじゃない」と言う。
 じゃ、今日は薬王園に行ってみますか。
 そして実際に足を運んでみると、薬王園を運営しているのは宗教団体ではなくてJA沢田だった。何だ、農協だったのか。紛らわしい。



1-5.薬王園へ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME