子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 夕暮れの虹

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆3-9


9.夕暮れの虹

 帰り道、今頃になって行く手の空が明るくなってきた。
 上信越自動車道の道沿いには、紅葉また紅葉。
 今年の紅葉は天候に恵まれず、もうひとつ色がすぐれなかったと聞く。
 だけど、鮮やかさには欠けるものの黄と緑と橙のグラデーションに塗られた里山は、今は夕日を浴びて黄金色。

 「そういえば結局、何湯入ったの?」とパパに聞かれて、
 うーんと、安代で三つ、渋で九つ、湯田中穂波角間YOU遊ランドで16かな、と答えたら思いっきり呆れられた。
 「あとね・・・安代大湯渋大湯は二回入ったから、お風呂に入った回数はこの三日間で18回だ」
 「・・・ばかじゃない」
 えーん。

 名残を惜しんで振り返ると、山にうっすらと虹が架かっていた。
 晩秋の北信濃。
 湯けぶりの上がる石畳の湯街で過ごした三日間。
 さよなら。


左上 錦の山にうっすらと虹が架かっているのが見えるだろうか


帰路の空はいつも切ない




おしまい


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME