子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 一年生はがんばる

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆3-7


7.一年生はがんばる

 YOU遊ランドは信州高山温泉郷の入り口にある。
 県道豊野南志賀公園線を行けばすぐに判るかと思ったのだが、あまり看板などもなくてなかなか見つからなかった。高山村役場まで来て、ようやく小さな表示板を見つけた。
 温泉と室内プールの他、晴れていれば渓流や芝生の広場、アスレチック設備などもあって子供と一日遊べるようになっている。かなり大きな施設だ。
 温泉棟の前の駐車場はいっぱいだったので、子供たちを先に降ろしパパだけで車を置きに行った。
 プールと温泉の両方を利用しても大人600円、子供300円、未就学児無料とお得な料金。
 プールから先に行ってみることにした。
 ここの室内プールはいったん水着に着替えた後、シャワールームで水着を再びおろして石鹸で体を洗ってから水に入るよう指導している。
 面倒なようだが衛生面から考えるとこの方法を徹底するのはなかなかいいと思う。そしてプールゾーンでは子供がはしゃいでも五月蠅く言わない感じでそこも気に入った。バーデゾーンのおまけにプールがついているような施設だと、子供が大きな声を出すのも憚られるからだ。
 無料で使えるよう、スイミングキャップや子供用の浮き輪なども用意してあった。

 パパはプールゾーンに来てすぐに、子供たちはまかせるから一休みしてくると言って消えてしまった。
 昨日の昼間、私が一人で温泉巡りをした交換条件ということらしい。
 帰り道、運転してもらわなくてはならないので、休憩室でゆっくりしてきてもらうことにした。
 温水プールは冬は寒いところが多いが、ここは水温をわりと高めに設定している。推定38~39度。体温よりは温かいので寒がりの私でも長く入っていられた。
 そのかわり室内自体はかなり寒い。水から上がると水着が一気に冷えて冷たくなるのを感じる。
 プールゾーンで使っている温水もちゃんと温泉で、消毒臭は関知できず、しっかりとした昆布出汁臭がある。このくらいはっきりした温泉で長時間泳いでいると、健康増進に加えて美肌効果なんかも期待できるような気がしてきた。


ここの温泉プールは本当に水(お湯)に温泉らしさがある。
意外だった。

右の画像は少しレンズが曇っちゃった。 


 一年生のカナはよく泳いだ。
 25メートルプールの深さは、カナの足がぎりぎり立つか立たないかだったので腕用の浮き輪、アームヘルパーをつけさせた。
 レナはすぐに疲れて人の腕にぶらさがり、仕方がないので私が彼女を水中で引き回して歩いた。
 レナをぶらさげていると当然歩みがのろいので、わき目もふらず泳いでいるカナに何度も抜かされる。
 その度に、今何回目のターンをしたところだよと教えてくれる。
 15回目のターンが終わった後に、ようやく疲れたと言ってプールサイドに上がった。
 25×15=375メートル!!
 すごいよ、カナ。 



3-8.YOU遊ランドのお風呂へ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME