子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 信州中野の蕎麦処 志波田

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆3-6


6.信州中野の蕎麦処 志波田 

 YOU遊ランドへ行く前に、どこかでお昼を食べるとしよう。
 何となく信州だから、蕎麦が食べたい気分。
 探しているときに限って道沿いに蕎麦屋が見つからない。
 たまにあっても、ハンバーグ定食、ラーメンなんて書いてある蕎麦屋しかない。
 蕎麦屋でハンバーグはいかんだろう。

 403号線こと谷街道沿いの信号で停まったとき、斜め前方に蕎麦屋の看板が見えた。
 蕎麦処 釜めし 志波田とある。
 ハンバーグ定食は許せないけど、釜めしは許容範囲内。

 渋温泉では蕎麦屋でうどんを頼んでしまったので、今度は冷たいお蕎麦にする。
 冷やし山かけ蕎麦。とろろが豪勢に乗っている。
 パパは揚げ餅とおろしの乗った蕎麦。
 カナとレナはあまり蕎麦の気分ではなかったらしく、揚げた餅だけつまんでいた。


やっと見つけた蕎麦屋。

やはり信州と言えば蕎麦でしょう。
一昨日の渋温泉では寒さに負けて釜揚げうどんを頼んでしまったので、今度こそ冷たい蕎麦。


 栗の産地、小布施の町中は老舗菓子屋など並び、ちょっと観光地的雰囲気。
 確か前に入った穴観音の湯もこの辺りだったか。
 あのときは私はもうちょっと秘湯っぽいところか旅館系に立ち寄りしたい気分だったのだが、行ってみたら穴観音の景色の良さにノックアウトされてしまった。あの頃はまだ、隣のあけびの湯は無かったように思う。 



3-7.一年生はがんばるへ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME