子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 六番湯 目洗の湯

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆2-20


20.六番湯 目洗の湯

 目洗の湯は六番湯。眼病、美肌に効果有り。
 建物正面にはやたらと花が飾ってある。
 先客が何人かいて、そのうち一組は小さい子供を連れていた。どうも三世代旅行のようだ。おばあちゃんとママと男の子だった。
 さらに男湯にパパがいる。
 「そろそろ上がるよ」なんて声が壁の向こうから聞こえてきた。
 脱衣所で、先に着替えさせてもらった男の子は、一人でさっさと出ていきそうになり、おばあちゃんが笑ってここは出たら鍵がないと戻れないんだよと言った。
 お湯はわずかに白濁していて羽毛のような湯の花が大量に舞っている。
 臭いは金気臭もあるが土臭い。ちょっとさっきの穂波元湯を思い出す臭いだった。
 他の外湯のお湯と違って肌触りのきしきし感がない。
 なかなかよく温まる。
 ここの浴槽や床の簀の子も木だ。目洗の前に入った神明滝七操の湯が壁を張り替えて明るい感じになっていたのに対し、目洗の湯は薄暗く、いい色に古びて味があった。

 さて、今歩いている温泉街の東側は、並行して走る二本の道に外湯が点在している。
 今、七操の湯と目洗の湯には入ったから、次は隣の道の松の湯竹の湯を目指すとしよう。


目洗の湯は特に湯気もうもうでフラッシュがたけなかったため、暗い画像になってしまいました。

ここも湯の花が沢山あります 




2-21.五番湯 松の湯へ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME