子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > やまびこ広場に集合だよ

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆2-2


2.やまびこ広場に集合だよ

 集合場所のやまびこ広場は、安代・渋温泉から夜間瀬川を渡った川向こうにある。徒歩でも10分程度だ。
 集合時間は9時から9時20分。受付を済ませると指示書と解答用紙、黄色いゼッケンと絆創膏と温泉タオルが渡された。
 指示書は曲がり角ごとに矢印のついた画像を載せてあるもので、その通りに歩くと全ての問題を解いてやまびこ広場に戻ってこられるようになっていた。
 問題の半分は指示書に明記されているからそれを辿れば回答できるようになっているが、残りは部分的な拡大画像のみで、コースのどこにあるかは明らかにされていない。
 ぱっと見て、すぐにいくつかは判った。
 一つは安代大湯だ。ここの題字の作者は誰かというのだ。
 昨日見て、へえーとパパと話したところだったのですぐに判った。
 あとは渋温泉の駐車場前にある橋の提灯だ。あれは何て書いてあったっけな。まあいいや、行けば判る。


朝の夜間瀬川。あんまり天気が良くないけど、雨が降らないだけ良かった。 やまびこ広場には既に大勢の参加者が集まっていた。早速指示書をもらって作戦会議・・・。
手前の「湯けぶりウォーク」と書かれているのは温泉タオルなんですが、inやまのうち2004の字の上にタオルを引っかけて走っている木の湯桶、見えます?
あれ、うちの子供たち大好きで、参加前から「湯おけくん」と呼んでいたのですが、正式名称はまだ無いとか。山之内町役場ではもっぱら「おけおくん」と呼ばれているそうな。 山ノ内町特産りんごとリンゴジュースは無料サービスだよ。

さあ、遠慮なく飲んでって、飲んでって。


 私たちのゼッケンは102番で後ろから二番目だった。締め切りすぎて駆け込み申し込みをした人がもう一組いたということだ。
 湯けぶりウォークラリーは今年が第一回。去年までは「歩け歩け」とかいう別のイベントだったらしい。
 長々と関係者の挨拶や、ラリーの説明がなされ、それから遠いコースから一組ずつスタートした。 


少し空が晴れてきたね。さあ、歩くぞ。




2-3.上れ石段、高薬師へ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME