子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 犬、入浴お断り

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆1-10


10.犬、入浴お断り

 安代の温泉街はこぢんまりとしているので、開花湯も近かった。これだけしか離れていないのに、大湯と開花湯と二つ外湯があるだけで贅沢な気がする。
 レナはパパと男湯に行くというので、カナだけ女湯についてきた。
 ところが、
 「トイレに行きたい」
 うー、今頃言われても、外湯にトイレはついてないよ。
 仕方ないので一度安代館に戻ることにした。まあ大して離れていないからいいか。
 トイレを済ませてからもう一度開花湯へ。
 ここは大湯と比べて外観もごく質素だ。コンクリートのうちっぱなしに黒ずんだ木の壁で、遠くから見たとき共同浴場と言うより交番に見えた。

 ここはまだお湯が半分しか入っていなかった。
 私たちがついたとき、地元の人とおぼしき人が一人のぞいたが、「あら、まだお湯が溜まってないわ」と言って帰ってしまった。

 幸い大湯よりずっとぬるかった。適温だ。
 カナはパパに呼ばれて脱いだ服を再び着ると、男湯に行ってしまった。男湯も貸切状態だったらしい。



とっとと走っていってしまうカナとレナ。
でもこの道は狭いのに結構車通りが多いのよね。 開花湯は大湯よりずっとこぢんまり。これはこれで共同浴場らしくていいです。


 お湯は溜まりきっていなくても、足を延ばして座ると胸元までくるくらいでちょうど良かった。
 適温だからのんびり入っていられる。
 出汁臭は大湯より強いような気がする。
 ここもタイル張りの浴槽だが、角を少し丸めたシンプルな長方形だ。のびのび入ると三人でいっぱいぐらいのサイズ。脱衣所も狭い。

 脱衣所といえば、ここはあちこちに「犬の入浴お断り」の文字が。
 開花湯の正面にペット関係のショップがあるのと関係あるのか判らないが、犬を連れて入浴する人がいたのだろう。それはちょっとなぁ・・・。
 


「堅く」がダブルで入っているので腹に据えかねた様子がよく分かります・・・「ゆばとりき」も、いい味出してました。




1-11.湯上がり散歩へ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME