子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク > 予期せぬ紅葉

◆紅葉の湯田中渋温泉郷 湯けぶりウォーク◆1-3


3.予期せぬ紅葉

 渋温泉の外れから地獄谷の表示に従って左に入り、狭い林道をくねくねと登ると、2キロちょっと行ったところに駐車場がある。
 管理人がいて500円徴収する。朝早いが結構車が停まっていた。地獄谷温泉の一軒宿、後楽館の宿泊者の分もあるのだろう。
 後楽館の日帰り入浴は8時から10時と、12時から3時と書かれている。ちょうど朝の日帰り入浴も終わった後だ。まあここは入れれば入りたいけど、子供たちに猿を見せればいいかなと思っていたから、そんなに残念な気はしない。普通なら絶対入りたいお風呂だが、今夜泊まる辺りには沢山外湯があるので欲張りすぎない方がいいかなと思ったのだ。

 少しぬかるんだ道を歩き始めると、真っ赤に色づいた紅葉が目に付いた。
 紅葉を狙っていく旅は外しがちなのに、まったく狙わないと、こうして意外なところで出会う。


今回の旅は紅葉をまったく期待していなかったのだが、こんな風に予期せぬところで出会うと嬉しい




1-4.後楽館と地獄谷噴泉へ続く


紅葉の湯田中渋温泉郷 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME