子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 9-20那覇空港前営業所が二つ

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

20.那覇空港前営業所が二つ










 後は予定通りレンタカーを返却して・・・と思ったが、まだ一騒動あった。
 カーナビに最初から入力してあったマツダレンタカーの那覇空港営業所に車を乗り入れると、何か様子がおかしい。
 「ここ・・・?」
 「うーん、何か違うような」
 9日前、私たちが車を借りた場所とは立地も建物も違うような気がする。
 パパが車を降りて営業所の中に聞きに行った。そしてすぐに営業所の人を連れて戻ってきた。
 「ここじゃないんだって。ここはマツダレンタカー那覇第二空港前営業所で、この車を借りたのは那覇空港前営業所なんだって」
 紛らわしいことに那覇空港前営業所が二つあるのは良いとして、何で貸し出すときにカーナビに返却地の営業所を入力しておかないんだ。代わりに第二空港前営業所が入力されていたから当然ここだとばかり思って来ちゃったじゃないか。
 那覇第二空港前営業所の人に、那覇空港前営業所の場所を入力してもらって一件落着。


みなさん石敢當(いしがんとう)って知ってるかな?
沖縄でよく目にする魔除けだよ。魔物(まじむん)は真っ直ぐしか進めないので道の突き当たりにこれを置いて撃退していたんだそうな。
しかしこの石敢當、そのものが既に魔物みたい(黄金色だし)。


ビミョーに傾き掛けた占い屋

 正しい那覇空港前営業所で無事レンタカーも返却して、夕日を見ながら送迎バスで那覇空港へ。
 去年、一昨年とレンタカーを借りたジャパレンでは、必ず帰りの送迎バスではウチナー口(沖縄方言)のラジオを流していた。今回のマツダレンタカーはBGM無し。何だかあれが無いと寂しいな。沖縄に別れを告げるときに沖縄の言葉を聞きながら空港に向かうのが好きだったのに。







9-21旅の終わりにへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME