子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 9-18三線体験教室の見学

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

18.三線体験教室の見学










 私たちがここで一休みしている間に、予約していたらしい別のお客さんたちがやってきた。若い女性二人連れだ。私たちと入れ替わりに体験テーブルにいざなわれていた。

 さて、この琉染では館内に三線の音楽が流れている。
 これはCDなどではなく生演奏だ。
 私たちがサンゴ染めを体験している間、暇そうにしていたパパに店員さんは宜しかったらお二階で三線をお聞きになりませんかと話しかけていたのを私は聞いた。
 二階に続く階段のところにも『三線体験教室 15分で!!「花」が弾ける』と書かれたボードが立てかけてあった。
 琉染の二階は染め物や骨董品のギャラリーであるとともに、三線教室でもあるのだ。
 「ちょっと二階を見てきてもいいですか」と問う私に、「どうぞごゆっくり」と店員さん。
 三線を習うつもりはないけれど、ちょっと生演奏をのぞかせてもらおう。

 階段を上ると、色とりどりの反物を並べたガラスケースがあって、奥に取って付けたような畳のスペースがあって、そこに頭を剃り上げた男性が一人座っていた。
 男性はこちらをちらりと見たが、私たちが三線を習いに来たのではないと知るとまた黙って演奏を始めた。
 一曲聞かせてもらってありがとうございましたと階段を降りた。





 ゆくるポンのクーポンを出すと、琉染では小さなお土産をくれた。
 魔除けの塩が入っているという紅型染めのお守りだ。
 今朝立ち寄ったやんばる熱帯園はクワガタ好きの人以外はちょっとお勧めできない感じだったが、この紅型と珊瑚染めの体感工房首里琉染は、万人にお勧めしたい。







9-19国際通りと牧志公設市場へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME