子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 9-2オカヤドカリ大集合 朝バージョン

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

2.オカヤドカリ大集合 朝バージョン










 オオゴマダラを観察した後、そのまま散歩がてらビーチに降りてみた。
 一昨日はシーカヤックを出し、昨日はナイトツアーでも使ったあのビーチだ。
 ビーチには大量のオカヤドカリがいた。
 大量としか言いようがない。昨夜、懐中電灯で照らしたときには、夜だからこんなに出てきているのかと思ったが、朝になっても減るどころか、朝だから隅々まで見える流木やゴミが打ち上げられた一角には、そらおそろしいほどの数のオカヤドカリがうごめていていた。
 正直いってこんなにいると怖い。
 後で子どもたちにも見せてあげよう。
 なきじん海辺の自然学校も、沖縄の自然も、エメラルド色の海も全て今日でお別れだ。



昨晩のナイトツアーの画像ではオカヤドカリ大集合の図がよく見えなかった方たちのために出血大サービス。
いやーもう、凄い数です、浜辺のオカヤドカリ。言っておきますが、一応天然記念物ですので(笑)。





これはウニの殻



9-3みんなどうもありがとうへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME