子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 8-11オカヤドカリ大集合

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

11.オカヤドカリ大集合








パパイヤの実の上には・・・?


 再びマイクロバスに乗って、次に移動したのはメエーちゃんが繋がれている小径の先の海岸。ほら、昨日私たちのシーカヤックが出発した浜だ。
 バスの中でもnaruさんは話し続けて、ちょうど自然学校の玄関前を通過するときに 「右手のパパイヤにヘビが乗っている」と教えてくれた。
 Rちゃんのパパとママが、「あれは偽物でしょ、昼間からいましたよ」と言うと、naruさんは「その通り、偽物です。あれはうちのおかんが置いたもの。カラス除けですねー。本当にカラスがパパイヤを取らなくなりました」
 naruさんの話が終わると、小学三年生のRちゃんはカナとレナに話しかけてきた。
 まず自分の自己紹介をして、それからカナとレナの名前と年を聞く。えらくしっかりした女の子だ。
 弟のDくんは甘えん坊。お母さんにはりついていて、ときどきべらべらと自分のことをしゃべり出す。
 とくにさっきホタルを見ていたときにいきなり一人でしゃべりだしたときは笑ってしまった。あんまり一人でしゃべっているのでそれを見たお母さんは一言、「D、あんた怖いのね」
 どうやら怖くなるととにかくしゃべりまくるタイプらしい。

 浜についてマイクロバスを降りると、今度はnaruさんはウニの殻を拾った。
 「これはウニの殻ね。よく見るとすごく綺麗で完璧な形をしているんだよ」
 みんなでめいめいウニの殻を拾ってぱかっと開けてみたりする。真ん中に牙のようなものが残っていることもある。naruさんはウニの殻のことをアリストテレスのなんとかと教えてくれたのだがそこはよく聞き取れなかった。
 (後から掲示板でしのぶさんがヒントを教えてくれまして、正解は「アリストテレスの提灯」と判明しました。よく聞き取れなかった私はピタゴラス?とか悩んでしまいました)

 「台風が来ると流木がいっぱい流れ着くんだけど、こういうものを餌にする生き物もいます。ほら・・・」
 懐中電灯の照らす先を見ると思わずぎゃ~っと叫びそうになる。
 枝のような小さなものが沢山打ち上げられているそこには、もう何百何千?と思うくらいの数え切れない数のヤドカリがうごめいていた。
 これみーんなヤドカリ?
 枝の先はヤドカリの花が咲いたみたいになっているよ。
 大きいのも小さいのもいる。
 本当にこれで天然記念物?
 【ヤドカリと天然記念物についてはこちらで 天然記念物オカヤドカリの奇妙な事情


大きなオカヤドカリはヤシガニのように青い


オカヤドカリのオブジェのようでちょっと不気味


 カニもいる。
 自然学校ロビーに貼ってあるこのナイトツアーの紹介には、一昨日私たちが見つけた巨大カニが写っていたが、今夜は小さなカニしか見つけられなかった。
 でもカニを捕まえると幼稚園入園前のDくんは大興奮。
 「放してっ、放してっ、逃がしてやってよー、早く早く早く!!!」半分泣きべそをかきながら金切り声で叫ぶ。
 カニの説明をしようとしていたnaruさんも剣幕に押されたのか仕方なくカニを逃がしてやった。
 するとDくんは益々興奮して逃げるカニに砂をかけ始めた。
 みんな慌ててDくんを止める。
 「カニ、死んじゃうよ」としっかりものの姉のRちゃん。
 どうやらDくんはカニを逃がしてやりたかったのではなく、カニがとても怖かっただけのようだ。







8-12賑わう夜のゆんたくへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME