子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 7-17シーサー完成

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

17.シーサー完成










紙粘土シーサー作り(一部、シーサーじゃないのが混じっているが)、着色を終えて
作品は上からカナ、ママ、レナ


 夜のゆんたくの時間は今日も子どもたちと紙粘土シーサー作り。
 私とカナとレナとあっきーさん、それから昨日も一緒に作った姉弟の6人で乾いたシーサーに色を塗る。
 私たちが色を塗っているところへ、今日の午後、一緒にシーカヤックを体験したMちゃん一家が現れた。Mちゃんたちも紙粘土シーサーを作るようだ。家族三人で仲良く粘土を分け合っていた。

 不思議とシーサー作りはみんな個性が出る。
 同じものをモデルに作り出しても出来上がりはいろいろ。
 私のシーサーはオレンジに塗った。太い眉は緑にして鼻は赤、唇は黄色、ほっぺたのぐるぐるは青にしてみよう。なーんか滅茶苦茶になってきたぞ。
 カナも親子シーサーにちまちまと色を塗っている。妙に可愛くて猫にしか見えない。
 レナは相変わらず海のキケン生物シリーズを熱心に作っている。海ヘビのしましまがポイントなんだそうだ。ハブクラゲを水色にしたのは、カナと私の目撃証言からだ。

 Mちゃん一家はもう明日は帰るのだそうで、色塗りまではできなかった。
 私たちのシーサーは今夜乾かして、明日には完成だ。
 明日の夜には私も大人の仲間入りして、ゆっくり泡盛を飲む時間があるだろうか。



8-1ドラゴンフルーツへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME