子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 6-6岩場の小魚

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

6.岩場の小魚










 まあせっかくここまで来たのだからとビーチにも降りてみた。
 クラゲが出るかもしれないから海では泳がなくても、他にできることがあるはず。

 グリーンフラッシュビーチの青い海は今年も変わらず。
 あれ、でも売店が見あたらない。
 去年まではビーチに売店と屋根付きの食事処を設けていたのが無くなって、パラソルだけがいくつも並べて差してある。
 ここはビーチのすぐ左手にちょっとした岩場がある。
 「あの岩場のところで、海に入らなくても魚が見られるよ」と私。
 「本当?」と懐疑的な声を挙げて付いてくる子どもたち。
 「ホントだって」
 前にも見たし。潮が引くときに取り残されたのか、岩場の浅瀬に小魚がいるはずなんだ。




 岩で滑って怪我をしないように気を付けながら、岩場の影を覗いてみた。
 「どこにいるの? いないじゃん」
 「そんなことないよ、ほら、あそこ」
 水たまりのようになったところに小さな魚が何匹か。目立つ蛍光ブルーの魚も混じっている。
 「いたいたー」
 でも手ですくって捕まえようとするとみんな逃げてしまう。
 しばらくそれを追い回していると魚じゃない生き物も目に付くようになってきた。
 岩の下、隙間のところに沢山小さなエビがいる。透明なので見つけにくいけど。
 「ほら、捕まえたー」
 エビは捕まえられた。
 ビーチは楽しい。例え泳がなくても、面白い生き物がいっぱいいる。
 でもフナムシだけはちょっと苦手。
 逃げ方が何だかゴキブリに似ているし。




よく見ると岩場には取り残された小魚がいっぱい。右下の画像、よく見てね。半透明の小エビが3匹写っているよ。



6-7レッツゴー! バナナボート!へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME