子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 6-3お気に入りのビーチ

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

3.お気に入りのビーチ










 そんなこんなでなきじん海辺の自然学校に予約を入れたわけだが、朝から名護を出発して、そのまま今帰仁まで行くのはいくらなんでも早すぎる。
 途中で私たちはグリーンフラッシュビーチに寄った。
 グリーンフラッシュビーチは名護から行くと瀬底島より手前、オンザビーチルーよりちょっと先ぐらいだ。

 去年、一昨年と子連れで沖縄旅行をして、本島北部を中心にあちこちビーチにも行ったけど、一番のお気に入りがここ、グリーンフラッシュビーチ。
 気に入っている理由は、
 ちなみにシャワーもあるけどシャワーは有料(我が家は使ったことがないので判りませんでしたが、2007/09/04にtokoさんよりシャワー代は200円と教えてもらいました)。


グリーンフラッシュビーチは透明度も高い


 そのグリーンフラッシュビーチの目印は、やんばるガラス工芸館。
 つまりやんばるガラス工芸館グリーンフラッシュというところがグリーンフラッシュビーチを管理している。だから国道からやんばるガラス工芸館の看板が見えたらそこの駐車場に車を入れれば、グリーンフラッシュビーチに降りることが出来る。

 ガラス工芸館の中は、オリジナルガラス製品のショップとガラス工房になっている。
 ショップは前にも入ったことがある。
 綺麗でカラフルな琉球ガラス製品が沢山並んでいて購買欲をそそられたが、持って帰るのが大変かなぁと躊躇して諦めてしまった。今年こそ何か買って帰りたい。
 那覇空港のショップにも沢山琉球ガラスは売っているが、どうせなら馴染みのグリーンフラッシュオリジナルがいいなぁと思っている。

 ガラス工房は吹き抜けになっているので、駐車場からもよく見える。
 見学は無料とあるので中に入って見せてもらっても良いのだが、いつも若い職人さんたちが汗みだくになって真っ赤に燃える炉や溶けたガラスと格闘しているので、何だかお仕事の邪魔をしてはいけないかなと遠目に見ているだけだった。

 今回、那覇空港でこのやんばるガラス工芸館グリーンフラッシュのリーフレットも手に入れた。
 そこには吹きガラス体験の案内と割引券が付いていた。
 今回はハブクラゲ事件以降ネットのないビーチには近寄れないこともあり、グリーンフラッシュではビーチ遊びではなく吹きガラス体験をしてみようと思っていた。




この看板が目印



6-4やんばるガラス工芸館グリーンフラッシュへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME