子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 4-14ゆいゆい国頭からやんばる野生動物保護センターへ

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

14.ゆいゆい国頭からやんばる野生動物保護センターへ








雨上がりの道


 雨はさっきより小振りになっていた。
 行きにゆいゆい国頭の数メートル手前の交差点で、やんばる野生動物保護センターの看板を見つけた。
 確かここは一昨年行こうとしたところだ。
 カナがヤンバルクイナにとても興味を持っていて、本物はいないにしろ、何か情報や写真を見ることができるかもしれないと思ったので。
 でもその日は月曜日で、やんばる野生動物保護センターは月曜が定休日だったからやめにしたのだ。
 「ここまで来たなら寄ってみる?」
 「いいよ」

 ところが・・・。
 ところが、せっかく行ったやんばる野生動物保護センターは閉まっていた。
 「あれ? 今日って何曜日?」
 「・・・月曜日」
 またしても月曜日だった。
 悔しい。


さっきまでの嵐が嘘のよう


 もうね、上手く行かない日は何をやっても上手く行かない。
 ター滝へは行かれず道に迷うし、マンゴーは手に入らないし、大雨は降るし、やんばる野生動物保護センターは定休日だし。
 おまけにカーナビまで言うことを聞かない。
 このレンタカーにセットされているカーナビは、運転手が行き先を操作できるように音声入力が認識できる。
 だからパパが早速「沖縄県名護市・・・」とマイクに向かって話しかけると、カーナビはピーッと「佐賀県のスーパー」を表示する。
 ・・・何故に佐賀県?
 今度は子どもたちがトライ。「沖縄県名護市・・・」
 名護市をどう解釈したんだか、次にナビが表示したのは「ナガシマ・スパーランド」。
 ・・・馬鹿にしとるんかい。
 その後もなんとか沖縄県は認識したものの、「済井出(屋我地島の方)」とか、「波宇志別神社(どこ?・・・えっ、今、検索したら秋田県?)」とか「那覇市 繁多川」とか「品川プリンスホテル(いい加減にせーよ)」とか滅茶苦茶な場所を表示する。
 もう呆れ返ってみんなで大笑い。
 次にどこが表示されるか楽しみになってきた。
 最後に島根県浜田市付近が表示されたところで私にチェンジした。
 「沖縄県・・・名護市・・・東江・・・」
 なんだちゃんと表示されるじゃない。みんな発音悪いんじゃないの?



4-15ビーチパーティーの申請へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME