子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 4-5障害

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

5.障害










 その上、川に降りてすぐに正面に滝が見えてきた。
 滝と言っても絶対ター滝ではない。
 人工のコンクリートで固めた真四角の滝だ。
 1メートル半程度で大した高さではないが、もちろん川の中を歩いてこの滝は登れない。どう進むべきかちょっと悩んだ。

 そう、もちろんこの時点で「変だ」と思うべきなのだが、これがあまりにもスタートしてすぐだったので、何か目の見えるところにこの滝を越える道があるはずだとしか思い当たらなかった。

 探すとすぐに道は見つかった。
 さっき道路から降りたのと反対側の斜面に細い道がついている。
 登れるかどうか先にパパが行ってみて、大丈夫と手招きした。
 川の中以上に斜面は滑りやすい。
 気をつけて上った。
 それから藪をかきわけるようにして歩き、滝の上に出た。
 一応細い道はついている。ということはみんなこの道を通っているのだと自分を納得させた。
 滝の上に出ると、また川へ下る道が現れた。
 私たちは細心の注意を払って、また川の中へ降りて歩き始めた。

 空は晴れていたはずなのに、薄暗い。
 空を覆い尽くすように植物が茂っているからだ。川の中を歩いていても時々上から蔓が垂れ下がっているのにぶつかる。
 ちょっと引っ張ってみたら・・・
 いきなりぶちっと切れて落ちてきた。
 高く上がった水しぶきに子どもたちも吃驚して振り返った。
 「脅かさないでよ、ママ」
 「ごめんごめん」


えっ、あれ、どうやって登るの?


対岸を上って陸から滝上に出よう。でもこんな岩肌を登るの?


なんとか登った


今度はあそこに降りなきゃならないんでしょ?




4-6川の中の試練へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME