子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 1-17ライフジャケットを買うか買わないか

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

17.ライフジャケットを買うか買わないか








1ガロンですよ、奥さん。買いますか? 買いませんか?


 まずはマンションの目の前にある大型ドラッグストアへ。
 薬やビールも売っているがお目当ては米。目の前で精米して売ってくれる。
 ところが精米担当者が留守にしているということで、何キロから売れるか判らないとレジ担当者は言う。うちは2キロが希望なんだけど。
 とりあえず精米担当者が戻ったら携帯に連絡してもらうことにして、私たちは次の目的地、ディスカウントショップへ向かった。

 北部商品流通センターBig-1という名前の店である。
 キャッチフレーズは「よい品をいつも安く」。
 倉庫のようにごった返したスペースで、去年もここでビーチパラソルを買った。
 沖縄に旅行に来て、ビーチでビーチパラソルを借りる人は多くても、いきなりビーチパラソルを買っちゃう人はあんまりいないかもしれない。
 でも瀬底ビーチで千円払って借りるよりは、ディスカウントストアで498円(去年は300円台だった)で買ってイチャンダ(無料)ビーチに行く方が絶対お得だと思う。
 ライフジャケットも売っている。
 悩む悩む。
 私はシュノーケルするとき何か浮き具がほしい。とりあえず浮き輪だとかを使っているけど、使い勝手は悪いし万が一穴が開いたらと思うと怖くて仕方がない。
 本来はシュノーケルするときにはライフジャケットをつけるべきなんだが、お値段の問題もさることながら、実物はあまりに嵩張って、スーツケースに入れて毎回持ち歩くのはあまりに大変そうだ。
 「どうしようかなー・・・」
 「買ってもいいよ」
 「・・・でも嵩張るしー」
 「買うなら旅行日程のうちで早いほうがいいから今日のうちだよ」
 だよねぇ。でも・・・。
 何度も悩んで売場の前を行ったり来たりしたが、結局決心はつかなかった。
 何か予感がしたのかもしれない。
 後から思えば買わなくて正解だったのだ。
 このときは去年のように沖縄滞在中、毎日のようにビーチに行ってシュノーケルするつもりでいたが、実際は翌日のアクシデントによりシュノーケルする機会は皆無といってよい状況になってしまったから。


これがウワサの名護のディスカウントストアBig1


ちょっ・・突っ込んでいいですか?
真夏の沖縄でスノーボードですか?
っていうか、これスノボちゃいますけど


ビーチパラソルが去年より100円も高い・・・いや、基本的に安い?


 次の目的地はスーパーマーケットかねひで。
 名護滞在中の行きつけ。
 徒歩圏にあるので頼りになる。
 まあ普通のスーパーで、特に沖縄らしいトロピカルフルーツなんて探すと、青森産のリンゴだとかカリフォルニア産のオレンジだとかしか売っていなくてがっかりするかもしれないが、「超激安モーウイ100g10円」だとか、「入荷しましたヒートゥ」だとか、「連日お買い得品 冷凍山羊肉(お汁用)」だとか、「1ガロン入りのフレンチマスタード」だとか、よくよく探すと県外者には目が丸くなるような品物がいっぱい。
 もちろん出来立て島豆腐が置いてあるコーナーは要チェック。本州の豆腐とはずいぶんと違う。
 ついでに何故か山ほどTimTamを積み上げて売っている。ここはオーストラリアか?



10円が高いのか安いのかよくわからん


長い間入荷待ちだったそうです


どーみてもオーストラリアのスーパーマーケット状態でしょー



1-18まだ旅は始まったばかりへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME